創業200年以上の歴史を持つ、会津若松市に構える蔵元さんです。

蔵元である林家は、会津藩御用達頭取を務めていた永宝屋一族です。

寛政6年(1794年)に分家し創業しました。

屋号は「永宝屋」とし、当主は代々「平八郎」を襲名しています。

 

地元の酒造好適米、磐梯山の伏流水を使用して醸しています。

 

会津松平家に由来のある「会津中将」が銘柄名になっております。

松平容保が「左近衛権中将」に任じられ、それ以降「会津中将」と呼ばれるようになりました。

 

 

鶴乃江酒造さんは、別銘柄「ゆり」も醸しております。

ゆり」の紹介ページは、こちら

 


 

「会津中将 純米吟醸 夢の香」

 

使用米 夢の香(福島県産)100%

精米歩合 55%

酸度 1.3

日本酒度 +2

アルコール度数 15 

 


 

「会津中将 特別純米ひやおろし」

 

使用米 五百万石(麹米)・たかねみのり(掛米)

精米歩合 55%

日本酒度 +2

アルコール度数 16

 

 

 

「会津中将 生純米原酒初しぼり」

 

使用米 五百万石(会津産)100%

精米歩合 60%

アルコール度数 17

槽しぼり

 

 

 

「会津中将 純米新酒」

 

使用米 国産米

精米歩合 60%

アルコール度数 15

 

 

 

「会津中将 純米吟醸」

 

使用米 福島県産米100%

精米歩合 55%

アルコール度数 15

 

 

 

「会津中将 夏限定吟醸」

 

使用米 国産米

精米歩合 55%

アルコール度数 14

日本酒度 +3

酸度 1.2

 

 

 

「会津中将 純米大吟醸特醸酒」

 

使用米 山田錦100%

精米歩合 40%

アルコール度数 6

日本酒度 -1

酸度 1.3

 

 

鶴乃江酒造さんの公式HPは、こちら

 

***************************

上記掲載銘柄は、当店のお客様方に呑み干されたボトルです

この蔵元さんのこの銘柄が呑みたい!と思いましたら、ぜひご来店ください

もしかしたら、出合いがあるかも知れません

常時、40以上の全国銘酒が冷蔵庫の中で待機しております

いつも一緒ではございせん

その時々、旬な銘柄をご用意しております

ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

 

仙台国分町の日本酒処参壱丸撰

宮城県仙台市青葉区国分町2丁目7-7

あんでるせんビル2階

022-217-3105

お電話は、アメブロを見たの一言をお願い致します!