今年は令和何年だっけ??? | こちら東日本営業部

こちら東日本営業部

アルファロメオとE30・M3とサッカーとビールとロックが好きなサラリーマンの自画自賛我田引水喜怒哀楽五里霧中罵詈雑言の迷走日記。

こんなものが届きました。
風疹の抗体検査・予防接種のクーポン券。
インフルエンザとか予防接種というものを近年まったくやっていないワタシですが、抗体検査くらいはやっておくか。
 
 
さて「令和7年2月28日まで」と書いてあるけど今年は令和6年なのか。
 
和暦で問われると即答できないのは日本人として如何なるものか・・・と責められるかもしれないが、仕事じゃ「2024年度」とか「FY24」しか使わないから「令和⚫︎年」とか言われるとスマホで調べることになるのです。
 
平成はまだわかるんだよ。
うちの子(E30・M3)が平成元年生まれで1989年式だから。
 
しかし令和がよくわからん!!
 
お役所関係の書類がことごとく令和表記なもんでたまに困る。
慣れるしかないのか。
併記してくれとも言えんし。
 
 

追記。
さっき確認したら古いのが出てきた(手前のやつ)。


こっちは2025年と西暦表記。

で、今回は令和7年。

日付は3月31日と2月28日。なにか事情があったのだろうか。

和暦表記になったのはクレームでもあったのか。