中古車ばかりでいいじゃないか。 | こちら東日本営業部

こちら東日本営業部

アルファロメオとE30・M3とサッカーとビールとロックが好きなサラリーマンの自画自賛我田引水喜怒哀楽五里霧中罵詈雑言の迷走日記。

カーグラTV、40周年ということで毎週ゲストが登場しているのですが、今回はこの人。
ジャルジャルの後藤さん。
 
 

 

 

私よりずっと若いけど愛車遍歴が変態です笑

 

 

ジープ・パトリオット

ボルボ240
アルファ1300ジュニア
シトロエン・アミ8
レンジローバー(2代目)
シトロエン・エグザンティア
 

いやあ。素晴らしい変態です笑
今もアミとレンジとエグザンティアの3台持ちだとか。
番組ではエグザンティアが登場していましたが、たしかにアレはいい選択肢です。
 
それにしてもパトリオット以外は当然中古車。
新車へのこだわりがないというところは共感できます。
 
まあまあ長い私の人生でも今の子が5台目。
しかし新車で買ったのはアルファ155の一台だけ。
私も新車へのこだわりがまったくないのです。
そして4台のうち3台は知り合いからのお下がり。
 
1台目はコイツ。
爆発的に売れた二代目の陰に隠れた初代プレリュード。

 

 
会社に入った年に先輩から20万円で買いました(私のは赤でした)。
とてもよかったですけどね。そりゃ二代目のようなカッコよさはないけどキビキビ走るし、サンルーフも標準だし、面白いクルマでした。
 
 
次に買ったのはGOLF II。
社会人2年目のクリスマスに手に入れたもの。
これも先輩から2年落ちを200万円で。

 

 
エンジンはノーマルでしたが、ステアリングとかフロントグリルとかライトとかホイールとかはGTI仕様で気に入っていました。
8年くらい乗って、妻がノンパワーのステアリングに音を上げたので泣く泣く手放しましたが、今も欲しい一台です(パワステだったら今も乗っているかも)。

 

 

そして次はこれ。

新古車で400万円くらいで買ったE36。

 

 
色は深い青でした。
デザインもエンジンも走りも文句なし。
高級車というものがどんなものかを学びました。

しかし、10年乗るとほざいていたのに、蛇の魅力にコロリと負けて4年で手放しました。

 

 

一番長く実に20年乗り続けたのが初・新車のコレです。

アルファロメオ155。

 

 
写真のとおり黒でした。
ほんとはボンネットに白い蛇がうねっている赤いヤツがショールームにあったので、それが欲しかったのですが、妻の猛反対に遭って泣く泣く黒に。
まあこれはこれで魅力的でした。
 
そして今、赤いE30・M3。
コイツも譲り受けたものです。


 

なんなんでしょうね。
古いクルマを好きになると新車を買うという選択肢がなくなってしまいます。
でも新車が絶対なんて気持ちはさらさらないのです。
 
さて、そろそろ人生最後か最後から2番目くらいのクルマ選びをしなければなりません(M3は手放しませんよ)。
新車を選んでついに21世紀のクルマを初めて手にするか、あるいは90年代の魅力的なヤツを選んでさらに泥沼にハマるか…
ワクワクだなあ。