絶賛育児中 | こちら東日本営業部

こちら東日本営業部

アルファロメオとE30・M3とサッカーとビールとロックが好きなサラリーマンの自画自賛我田引水喜怒哀楽五里霧中罵詈雑言の迷走日記。

一昨日は西新宿で飲み会。

このブログを始めた10数年前、私の部の部下だった連中と。

 





総勢11名。そのうち8名が女子。

女子率やたら高い飲み会です。

そして当時20代だった彼女たちもみんな40代で育児中。

 

カウントしてみたら親8名で子どもの数は17名(我が家含まず)。

中には小中学生3人を育てている女子も。

なかなかすごい。

 

みんな今もフルタイムで働いています。

出産・育児を経ても働き続けられる制度を整えれば少子化もなんとかなってたはずですが……もう取り返しがつかないか。



男女格差もなく女性比率も高い弊社。

私が担当していた頃、部内の男女比は半々くらいでした。意図してそうしたのではなく結果的に。

能力別に採用していけば自然にそういう比率になるはずですが、こっちの方は54名全員が男性。




 


お飾り女性政治家など害悪でしかありませんが、もう少しなんとかならんものかと。