眠る力 | こちら東日本営業部

こちら東日本営業部

アルファロメオとE30・M3とサッカーとビールとロックが好きなサラリーマンの自画自賛我田引水喜怒哀楽五里霧中罵詈雑言の迷走日記。

 
最近睡眠時間が短い。
仕事が慌ただしくて考えることが多いせいか、朝の目覚めが早い。
 
もともと睡眠時間は長い。
0時過ぎにようやくうとうとして朝7時にちょっと頑張って起きる感じ。
ほんとは8時まで寝ていたい。
 
睡眠時間が短くなる時は体重も落ちる。
気が張っていたり、頭を使っているからか。
体力もやや落ちている感覚がある。
 
睡眠は疲労回復の基本だが、眠るのにも体力が必要なのだ。
事実、高齢者ほど睡眠時間が短い。
 
 
我が家のおぼっちゃまくん(22歳)くらいだと、ほっとくと昼過ぎまでスカスカと寝ている。
一方、友人ナカガワは「最近午前2時に起きている(目が覚める)」と言っていた。
 
どんだけ年寄りなんだ?
望遠鏡かついで天体観測するのか?