オンライン面接 | こちら東日本営業部

こちら東日本営業部

アルファロメオとE30・M3とサッカーとビールとロックが好きなサラリーマンの自画自賛我田引水喜怒哀楽五里霧中罵詈雑言の迷走日記。


昨日は学生6人と新卒採用面接。

ふだん在宅勤務中はだいたいTシャツの私ですが、さすがにそれでは申し訳ないのでボタンダウンのシャツ着て(下はいつもどおり短パン・爆!)。

社用パソコンはカメラがデフォルトでオフなので、社用iPhoneで久しぶりの顔出し。

まあやれるもんです。

6人を順番に1on1。
一人40分の持ち時間で。

相手の表情もだいたいわかるし、イヤホンなので集中して音声も聞き取れる。

一度だけ画像が固まりました。
どうやらおぼっちゃまくんも教授とオンラインで面談をやっていたらしく、我が家のWi-Fiが重くなってしまったようです。

でもそれ以外は問題なし。

それにしても学生は大変だ。
自宅から慣れない環境下で緊張の面接。

まあわざわざ会社まで出向かなくていいから、私の在宅勤務と同じく効率的ではあるな。
一人、地方の大学の学生がいたけどこれなら上京する時間とお金が節約できるし。

実は、我が家のおぼっちゃまくんも3月まで何度もオンライン面接を受けていました。上はスーツにネクタイ、下は時にパジャマのズボンだったり。
そんなもんだよな。

今日の学生くんたちももしかしたらそんなもんかもしれない。
朝井リョウの「何者」に書かれているように、シューカツはカッコつけた騙し合いみたいなところもあるし。
自分をよく見せるのも能力。

さて、私の面接が三次なのであとは役員面接のみ。私は二人合格、一人保留、二人不合格としました。

入社する頃にはコロナが収まってるといいな。