麒麟が来たかもね。 | こちら東日本営業部

こちら東日本営業部

アルファロメオとE30・M3とサッカーとビールとロックが好きなサラリーマンの自画自賛我田引水喜怒哀楽五里霧中罵詈雑言の迷走日記。


ドラマというものをほとんど見ないのですが、ついつい見始めたらやめられない。
ま、面白いです。



明智光秀、名前はよく知っている。
たぶん織田信長とセットでその認知度は高い。
だけど一般的には「信長を殺した奴」。
正義の味方ではないというのが普通の評価かも。
そのへんの「一般常識」を覆す作品。

なおさら越年でもちゃんと端折らずやってくれる方がいい。
学校だって9月入学とか検討しているんだから、大河だって新年スタートにこだわることもない。


大袈裟に言えば、私が生まれる随分前、戦争に負けた時から、我が国はずーっと連続的に成長と停滞を続けてきた。
時々、オイルショックとかバブル崩壊とか、阪神大震災や東北大震災とか大きな出来事はあったけど、それでも日本全国、世界のすべてを暗い雲が覆い尽くしたことはない。

しかし、今回はちがう。
コロナ前とコロナ後では世界がちがう。
もはやコロナ前には戻らない。
前例踏襲はやめるべきだ。
今までの常識は疑った方がいい。
光秀だって「上司を裏切った謀反の人」ではないかもしれないのだから。