Rain Falls | 元・銀座Bar ZEPマスターの備忘録

元・銀座Bar ZEPマスターの備忘録

銀座の裏路地でRockin' Bar・Bar ZEPを営んでた元・マスターの備忘録

早めに銀座入りした金曜。
余裕を持って準備して、キッチリ定時開店。
19時半前、Y国様御来店。
RequestはGeorge Harrison等CD
と、「20時半に8名で」との予約が入る電話
続いてプチ久のJohn Lemmonさん。
RequestはThe MackShow【ROCK AND ROLL】^^b
と、また電話が鳴り・・・
「8名で無くて、14名で行くから」って!?
ウチのMAXは、13名なんですが叫び
Y国様とJohn Lemmon様は、気を利かせて頂いて、
お帰りにm(__)m
NP社N村様御一行様御来店で、貸切状態に。
てな訳で、久々の炸裂ドンッ
自分もかなりBeerを頂きつつ、バタバタ。
せっかく何年か振りにいらして頂いたProfessor方を、
お断りする事態に。
BGMのRequestは何故か浜田省吾で、ガンガンに^^;
20歳代の女性方は、"MONEY"も"J.BOY"も、
"悲しみは雪のように"さえも知らナイんだなぁ・・・
でも、"もうひとつの土曜日"は知ってた。
きっと、上司や先輩がカラオケで歌うんだろね^^;
22時前に炸裂終了・ちとヘロヘロ状態に。
のんびり片付けしてたら、金曜常連の御夫妻御来店。
BGMはTHE BEATLESCD
奥様は2月以来かと。
お元気そうで、何よりです。
更に某書編集長が寿司の折詰を持って。
御相伴してたら、「ZEP君、今夜は酔ってるね」と・・・
限界を感じ、25時前にて終業としました<(_ _)>
※御馳走様でした@Y国様・John Lemmon様・N村様・某書編集長※
片付けて店を出て、食事をしに新橋方面へ。
コリドー街も新橋界隈も人出多く、大賑わい。
で、雨の中をフラフラしつつ向かったのは・・・


銀座Bar ZEPマスターの独り言-せいべえ
【完熟濃厚味噌拉麺ライス 味噌屋せいべえ】
郵便東京都港区新橋3-25-21
時計AM11:00 ~ AM5:00
定休日年中無休


新橋・烏森口のガード下にある、ラーメン屋。
いえね、前夜に伺ったBLOODY DOLLで、
ココで働いてるって女性(A子嬢)を紹介されまして。
「是非、食べに来て下さい」と言われたもんでね。
麺食いとしては即行きたかった訳ですよ、ハイ。
ま、酔ってて勢いあったし。
なのに途中、歩いてくのキツくなって、
挫折しそうにもなったけど(^^ゞ
イチオシというMenuの食券買って、1番奥に着席。
A子嬢、「昨日の今日で・・・」と驚いてました。
「今度行く」って、こういう事だと思うのです。
サービスの小ライスも頼んで、10分ほどで着丼・御対麺ラーメン


銀座Bar ZEPマスターの独り言-せいべえ・ぶたみそ
ぶたみそ(¥980-)

味玉はA子嬢の御心遣いですm(__)m
見ての通り、かーなり濃厚な味噌味。
豚バラ肉とタマネギを甘辛く炒めたモノが乗ってて、
ソレをライスに乗せて食すと、つゆだく豚丼みたいで、
美味。
麺は中太で、歯応え良く。
味玉も、味染みてて&中トロトロでGoodグッド!
A子嬢の「ライスお代わりは?」ってのは、
丁重にお断りしましたが(お代わり自由です)。
飲みの〆(苦笑)には、ちとHeavyだったな(^^ゞ
でも、混雑してたし隣の酔客達はBeer飲んでたし。
醤油もあったし、また機会見つけて行ってみよ。
そんなこんなで27時過ぎ撃沈ぐぅぐぅ


営業だった雨の土曜雨
懸命に清掃してた16:50、ケータイが鳴る携帯
函館出身Y科様、17時に御来店。
まだ完全には準備終わってナイまま、Beerで乾杯ビール
後に、前日に函館から上京してたY姉さん合流。
BGMは省吾とThe MackShowCD
「お腹空いてる」って事で、いつもの近所の居酒屋にTELしたら、
「予約で満席なんで無理ですあせる」との事汗
土曜の銀座は、洋食屋も中華屋も1Fのタコ焼き屋も定休・・・
という訳で、久々に1番近い居酒屋まで走って、出前依頼。
ゴボウの唐揚げ&鳥の唐揚げ、美味いのだ。
お2人がお帰りになり、独りで省吾聴いてたら、
土曜に良くいらっしゃるY田様が。
BGMはThe MackShowで、音楽やBar談義。
ウチにいらっしゃる前に、某I田さんの店にて、
「飲むペースが早い!」と、たしなめられたそうな。
自分も20年前、I田さんには散々怒られたもんなぁ(^^ゞ
80歳超えても現役Bartenderだなんて、スゴイわ。
※御馳走様でした@Y科様・Y田様※
17:10看板点灯・23時終業・27時頃iMacの前で自然沈没ぐぅぐぅ
※来月の土曜営業は11日の予定。
なお、6/13(月)は臨時休業いたします※


強い雨が降り続いた日曜雨
1週間の疲れが溜まり、1日中引きこもりで終了。
休息も大切なのだ。


銀座Bar ZEPマスターの独り言-PTTP

梅雨、ですねぇ。
てな訳で、1979年発表の雨の歌を。
当時から大好きな曲で、やっとYou TubeにUpされました。
とは言え、知ってる人ほぼ皆無かもなぁ。
相変わらずマニアックで、スミマセンf^^;
「雨 雨 雨が降る」のリフレインが印象的。
第一期末期の、この頃が好きなのだ。



"雨が降る" / チューリップ

Someday Somewhere/TULIP
銀座Bar ZEPマスターの独り言-SOMEDAY SOMEWHERE

5月末とは思えナイ気候だけど・・・
今週も元気&笑顔&健やかでありますように。