On The Road 2011@Yokohama Arena(5.21) | 元・銀座Bar ZEPマスターの備忘録

元・銀座Bar ZEPマスターの備忘録

銀座の裏路地でRockin' Bar・Bar ZEPを営んでた元・マスターの備忘録

省吾の"Hello Rock'n Roll City"をRepeatしてた金曜。
いつもは遅いお客様方が20時過ぎに。
BGMは当初はTHE BEATLES。
話の流れからTATSU YAMASHITA,The Beach BoysをCD
更にSHEENA & THE ROKKETSやTHE MODSに耳
ずいぶんな振れ幅だな^^;
そんなトコに電話予約頂いた3名様。
以前からBar ZEPが気になってたそう。
テーブルにお呼ばれして、Beerを頂く。
22時半頃、某書編集長御来店でタコ焼き御相伴たこ
23時過ぎ、テーブルの3名様にお2人様合流。
24時過ぎ、遅い時間に珍しくS山様が部下の方々と。
BGMはずっとTHE BEATLESCD
皆様、26時前に一斉にお帰りに( ̄▽ ̄;)
久々に盛況な一夜でした。
※御馳走様でした@H様方・某書編集長・S山様※
定時開店・25:55終業時計
片付けて、やまちゃんラーメン


銀座Bar ZEPマスターの独り言-やまちゃん・2011/5/20

店長と事故話して帰宅・28時過ぎ沈没ぐぅぐぅ

浜田省吾Liveに妻と参加した土曜♪
※注)以下、少しだけネタバレ有※
17時前に横浜アリーナ到着☆
って、スゲェ混雑だあせる
とりあえず並んでFCの記念品貰ってから、会場裏手に。
トランポ見なきゃ、ね。


銀座Bar ZEPマスターの独り言-浜田省吾2011.5.21

銀座Bar ZEPマスターの独り言-浜田省吾2011.5.21.2

カッチョエエ♪

30分前には入場・Tシャツとパンフレット購入して席へ。
二次募集だし・・・と諦めてた割には、1Fスタンド席。
最後列(22列目)だったけど、センターステージの真横。
立見も出てた事考えたら、充分良席♪
「間もなく開演」と場内アナウンスが流れ、気分高揚。
SEはTHE BEATLESの"HELP!"や、Bob Dylanの、
"Like A Rolling Stone"。
THE BEATLESの"In My Life"がFade Outして、
客電が落ちた!
Opening SEはコレかよ!
期待度増す中、メンバーと省吾登場!!
えっ?1曲目コレ!?
場内どよめきが起きる中、省吾が静かに力強く歌い始め・・・


ON THE ROAD 2011@横浜アリーナLive Startドンッ

2曲目・3曲目と、お馴染みのRock'n Roll Numberが続く。
省吾、「Jump!」って客席に促しつつ、
自身もピョンピョン飛び跳ねる。
58歳とは思えんぜ( ̄▽ ̄;)


「今日は長いコンサートになります」
「途中で食事に出て戻っても、まだ演ってます(会場笑)」
「色んな想いを抱え、参加してくれたと思います」
「3.11で、このTourの意味合いは変わりました」
「悲しい事を忘れるのでは無く、また明日から闘う為に、
 今日は楽しんでって下さい」


圧巻・感動。
そんな言葉しかナイ。
公演時間=約3時間半たぁ、凄過ぎ。
主要Numberを出し惜しみ無く、畳み掛けるように。
新旧織り交ぜたSet List。
メッセージ色強い曲から、Love Songまで。
有名なSlow Balladは、2連発で。
うーん・・・泣けるぜ。
素晴らしいの一言。
今の時代にRealにLinkする、シリアスな数曲では、
腕組みして聴き入った。
演出画像に見入った。
ノッて無かったんじゃナイ。
背筋ゾクゾクして、鳥肌立ちまくりだったんだ。
ただ拳突き上げればイイってモンじゃナイ。
ライティングも今現在最高峰のモノでは?
前回のTourと同じBack Musicianも、最高Level。
Guitarの町支さんもSaxの古村氏も楽しそうで。
ストリングスも生な分、音が厚くて。
ブラス隊も入ってて。
さすがMillion Artist、手抜きナシ。
アンコールのセンターステージでは、リラックス・・・
し過ぎて、歌詞飛ばしてた^^;
「お聴き苦しい点があった事をお詫びします」
だって( ̄▽ ̄;)
動と静。
対比する希望と喜び・怒りと悲しみ。
彼のファンになって、約30年が経過した。
自分が凹んだり、悲しい想いしてる時に、
支え続けてくれた楽曲陣。
うん、省吾には何の不満もナイのです。
最高だった。
「(省吾の音楽を)君の人生のSoundtrackに入れてくれて、
 そして音楽を育ててくれて、ありがとう」
いえいえ、こちらこそ、ありがとう。
充分、楽しませて頂きましたm(__)m


地震の揺れに起こされた日曜。
洗濯等の家事を済ませ、昼過ぎに外出あし
向かったのは・・・


銀座Bar ZEPマスターの独り言-ジョニーの味噌
【ジョニーの味噌】
郵便東京都荒川区南千住1-18-7
時計(詳細不明・未定らしく、当面は)11:30~15:00
定休日これまた未定で、とりあえず月曜日


5/17にOpenしたばかりの、味噌ラーメン専門店です。
昭和の風情残る下町にはピッタリな外観。
食券買って着席。
水と半ライスはSelf Service。


銀座Bar ZEPマスターの独り言-ジョニーの味噌・ヤカン
ヤカンもレトロ

10分程で着丼・御対麺ラーメン

銀座Bar ZEPマスターの独り言-ジョニーの味噌・ラーメン
ジョニーの味噌(¥680-)

まずはスープを・・・
生姜が香る超濃厚な味噌味、美味いっ♪
そして、噂の極太麺を・・・


銀座Bar ZEPマスターの独り言-ジョニーの味噌・麺

珍しく麺を持ち上げた写真撮ってしまったほどの、
うどんかよっ!って太さ。
開店直後は、もっと太かったらしい。
自家製ならでは、の不揃いさ。
太過ぎて、1本1本が短いけど、
食感面白いというか、美味いね。
八角香るチャーシューに茹でモヤシ。
キクラゲに背脂。
かなり濃厚なので、半ライスを箸休めに。
店的にはLastにブッ込むのを推奨してるけどね。
んな訳で・・・


銀座Bar ZEPマスターの独り言-ジョニーの味噌
完食完飲^^;@御馳走様でしたラーメン

まだ「慣らし運転中」って事で、味玉等はナシ。
今後、つけ麺や夏期限定ぶっかけ麺も提供するらしく、
期待大だわ。
そういや、BGMはずっとSouthern All Starsだったけど、
屋号のジョニーって、"波乗りジョニー"から来てんのかな?


波乗りジョニー/桑田佳祐


食後、20分ほど歩いて、いつもの近所のサ店へコーヒー
帰り道、土砂降りになって、びしょ濡れに雨
ま、いっか。
と、そんな週末でしたとさ。


銀座Bar ZEPマスターの独り言-PTTP

ひび割れた NUCLEAR POWER(原子力)
雨に溶け 風に乗って

受け止めるか
立ち止まるか
どこへも隠れる場所は無い
It's A NEW STYLE WAR



"A NEW STYLE WAR" / 浜田省吾

この曲が発表されたのは、1986年。
25年後に現実になるたぁ、当時は考えもしなかった。
あ、不安を煽る気は全く無くて。
原発の是非=政治的主張がしたい訳でもナイ。
省吾の先見性を伝えたいだけなので、ヨロシク。


J.BOY/浜田省吾


今週は土曜日までの営業です。
・・・多分、独りん時は省吾Modeな週だろなf^^;
6月の代々木も楽しみなのだ。
では元気&笑顔&健やかの1週間でありますよーにッ♪