散歩 ~逗子駅、葉山周辺~ | Bar wildwood Official Blog

Bar wildwood Official Blog

東急田園都市線たまプラーザにあるBar wildwood。
1994年から裏通りでひっそりとやっております。

このたまプラーザでは唯一の、ラム酒をメインとしたショットバーです。

あまり天気が良くないとの予報が出ていたのですが、蓋を開けてみれば、汗ばむほどの陽気。
この陽気に誘われるように、海のそばを少し歩いてきました。

京浜急行 新逗子駅あたりに車を停め、駅前を流れていた川沿いに海まで歩きました。
そのまま行けば1キロほどだと思いますが、例によってウロチョロしながらノンビリと。



昔からある感じの住宅地ですが、そこを流れる川にはいくつも橋が架かり、川というよりは水路と言ったほうが似合うような風景でした。



見慣れた湘南の海ですが、見飽きるということはないですね。
若い頃は友人たちと毎日のように海を眺めに来ていました。

今でもその頃のことを思い出すと、気持ちの中に楽しさや切なさが入り混じってきます。





そんな事を考えながら歩いていると、塀の上に2匹の猫が。
携帯を向けると警戒されたのか、鋭い目つきで睨まれました(笑)


この辺りは、海のすぐそばまで小高い山が迫っており、ちょっと脇道に逸れると、丘や林に囲まれる静かな住宅が結構ありました。
昔から裕福なお宅が多いのも頷けますね。


ちょっと海から離れても、サーフショップや、湘南独特な感じがする洒落た店も多く点在し、目を楽しませてくれました。

JR逗子駅まで戻り、駅前にあった亀岡八幡宮に寄ってみました。
手水舎がプッシュ式の水道だったのも驚きましたが、狛犬の他にも亀が置いてあるのも面白かったです。




海も近く、どこかノンビリとした雰囲気は、またゆっくりと歩きにきたいものです。

『今日のマンホール』
葉山町の汚水管のマンホールです。
葉山町の木クロマツ、花はツツジが描かれています。
鳥は町の鳥ウグイスでしょうか。
真ん中に大きくヨットが描かれているのが海の町らしくてとても良いですね。