[1日1酒89杯目]アラウンドザワールド | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~


[1日1酒89杯目]~アラウンドザワールド~

 このアカウントでは毎日 毎日お酒の話を書いています

ぜひフォローをお願いします❗️


パラリンピックがはじまりましたね

オリンピックやパラリンピックの開会式を見ていると聞き馴染みの無い国名が出てきて思わず調べてしまったります

そこでご紹介するのはこちらのカクテルです


〜アラウンド ザ ワールド〜

  《standard  recipe》

・ジン 4/6.

・グリーンミントリキュール  1/6.

・パイナップルジュース  1/6.

・ミントチェリー


材料をシェイクしてカクテルグラスに注ぎミントチェリーを飾ったら完成です


今日ご紹介するのはBarで世界一周

アラウンドザワールド

 

カクテル誕生の話には諸説あります


・飛行機会社が世界一周を商業化した時に行われたカクテルコンペティションで、生まれたという説


・その前に初めて飛行機で世界一周をした時に生まれた説


・小説「八十日間世界一周」をイメージして作られた説

 

最近のカクテルブックには最後の「八十日間世界一周」から影響を受けた説が多いように思います

 

このカクテルはジンとミントリキュール、パイナップルジュースを使っています


世界一周を初めて商業化したのはパンアメリカという航空会社で、初めて世界一周をしたのはアメリカ軍

そして、「八十日間世界一周」はフランス人作家がイギリスを舞台に描いた作品

 

このカクテルのベースにはジンを使っています

安直ではありますが、そこからもは「八十日間世界一周説」が有力ではないかと思います

まだ、私も「八十日間世界一周」を読んだことはないので、いつか読んでみたいですね

 

ミントリキュールとパイナップルの香りと酸味が美味しい1杯

ぜひお楽しみください


それでは、今晩も良いお酒を

今日も18:00より和服姿でお待ちしております


Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮区仲町2-24-4

仲町F1ビル301

Tel 048-782-8558

〈営業時間〉18:00〜26:00

(25:00時点でノーゲストの場合は早仕舞いの事もあります)

日曜日定休(連休の時は最終日)