[1日1酒63杯目]パリジャン | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~


[1日1酒63杯目]パリジャン

 このアカウントでは毎日 毎日お酒の話を書いています

ぜひフォローをお願いします❗️


いつも読んでいただき、ありがとうございます

パリオリンピックが盛り上がっていますね

そこでご紹介するのはこちらのカクテルです


~パリジャン~

《standard recipe》

・ジン 1/3

・ドライベルモット 1/3

・カシスリキュール 1/3


材料をシェイク、またはステアしカクテルグラスに注いだら完成です


パリジャンとはフランス語で「パリっ子」や「パリの~」を意味します

カクテルレシピは、ジンとドライベルモットにフランスを代表するお酒のカシスリキュールを使ったカクテルです

 

レシピを見るとカクテルの王様マティーニに、カシスを加えたようにも思います


王様にカシスを合わせる事によりぐっと飲みやすくなり、パリジャンというよりもパリジェンヌといった様子

 

このカクテルはカシスの分量や銘柄によって味わいがだいぶ変わります

重たいカシスリキュールを少量使うことによって、マティーニを膨らませたような味わい

軽いカシスリキュール多めに使い、だいぶ飲みやすくした味わい

色々と楽しめます


このカクテルの誕生の説としてマティーニの派生系、カシスリキュールメーカーの販促カクテルという説があります


どちらの説を採用するかによって考え方が変わるカクテルですね


マティーニが強すぎると思う方はこのパリジャンから飲み始めるのも良いと思います

パリジャンを飲んで、パリにいる日本選手を想いを届けてみてはいかがでしょうか?


それでは今晩も良いお酒を

今日も18:00より和服姿でお待ちしております


Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮区仲町2-24-4

仲町F1ビル301

Tel 048-782-8558

〈営業時間〉18:00〜26:00

(25:00時点でノーゲストの場合は早仕舞いの事もあります)

日曜日定休(連休の時は最終日)