[1日1酒25杯目]スクリュードライバー | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~


[1日1酒25杯目]スクリュードライバー

 コチラのアカウントでは毎日お酒にまつわる話を書いています🍸

ぜひフォローお願いします! 

見返しやすいようにきなったお酒は保存してくださいね


[1日1酒25杯目]

~スクリュードライバー~

 <スタンダードレシピ>

・ウォッカ 30ml

・オレンジジュース 適量


グラスに氷を入れウォッカとオレンジジュースを加えて混ぜたら完成です


・・・・

定番カクテルの一つ

ウォッカとオレンジジュースを合わせたカクテルです


だんだんと夏が近づいてくると、オレンジが美味しくなりますね

最近ではジュース用のオレンジが不作とのことで出回る量が少なくなりました


Bar彩月庵では一般的な食べる用のオレンジを絞っているので問題はないのですが


さて、スクリュードライバーのはじまりは諸説ありますが、イラン(テキサスの説も)の油田で働く人たちが仕事終わりにオレンジジュースにウォッカを入れ「ねじ回し」で回して作ったという説が有名です

昔の油田にはウォッカとオレンジジュースとビールくらいしか置いていなかったのでその場にあったものを組み合わせたのだと思います


この説の他にも飲みすぎて右や左にフラフラしたという説があります

まぁジョークの一つだとは思いますがね(福西英三さんの「カクテルズ」より)


ただ実際にウォッカとオレンジジュースの組み合わせなので飲みやすく、ついつい飲み過ぎてしまいます

「レディキラー」と呼ばれるカクテルのタイプの一つですので気をつけてくださいね

 

カクテルの生まれにはいくつかのタイプがあります

・作者(お店)がはっきりしたカクテル

・お酒メーカー(輸入会社)が販促のために作ったカクテル

・偶発的に生まれたカクテル

 

オレンジジュースとウォッカの組み合わせは誰もが思いつくカクテルでもありますので、偶発的に生まれたカクテルかと思います

 

以前お客さんが「スクリュードライバー」をオーダーをしたあと、おもむろに「ねじ回し型のマドラー」を出したときは驚きましたね・・・

 

それでは今晩も良いお酒を

今日も18:00より和服姿でお待ちしております


Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮区仲町2-24-4

仲町F1ビル301

Tel 048-782-8558

〈営業時間〉18:00〜26:00

(25:00時点でノーゲストの場合は早仕舞いの事もあります)

日曜日定休(連休の時は最終日)