[ウイスキーの作り方78]ウイスキーの分類6 | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[ウイスキーの作り方78]ウイスキーの分類6

いつも読んでいただきありがとうございます

#Bar彩月庵 です

ぜひ、いいね!フォローをお願いします

今までの「ウイスキーの作り方については過去の記事をご覧くださいね



今日もハイランド地方のお話です


前回、東ハイランド、西ハイランドとご紹介して来ましたが今回は残りの北ハイランドと南ハイランドです


・北ハイランド

北ハイランドはハイランドの中でも大きな街インヴァネス近郊から北の地域を指します

ウイスキーの特徴は様々でバランスが良くキレのあるウイスキーもありますが、アイラ島のウイスキーのようなしっかりとピートを効かせたウイスキーもあります


銘柄としては

ウルフバーン

クライヌリッシュ

グレンウィヴィス

グレンオード

グレンモレンジ

スペイサイド

ダルモア

ダルウィニー

ティーニニック

トマーティン

ドーノック

バルブレア

プルトニー

ロイヤルブラックラ

などがあります


・南ハイランド

スコットランドの中央を貫くグランピアン山脈の南部で、ローランド地方と境を接する地域です

口当たりが軽めで飲みやすいウイスキーが多いです


銘柄としては

アバフェルディ

エドラダワー

グレンゴイン

グレンタレット

ストラスアーン

タリバーディン

ディーンストン

ブレアアソール

があります


色々な味わいのウイスキーがありますのでぜひ試してみてくださいね


それでは今晩も良いお酒を

今日も18:00より和服姿でお待ちしております


Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2

野原ビル3階

〈営業時間〉18:00〜26:00

(25:00時点でノーゲストの場合は早仕舞いの事もあります)

日曜日定休(連休の時は最終日)