[1日1カクテル770杯目]Dr.M | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル770杯目]

レシピあり

コチラのアカウントでは毎日お酒にまつわる話を書いています🍸


ぜひフォローお願いします!


いつも読んでいただきありがとうございます😊

Bar彩月庵です🌙 


昨日は平日にも関わらずたくさんのご来店ありがとうございました


さて、

今日は何の日?ふっふー

4月9日は

“世界保健デー”です


1948年に世界保健機関(WHO)が設立しました

その事により制定されました


国連の専門機関で「世界の人々が可能な最高の健康水準に到達すること」を目的に活動が行われています


最近ですと新型コロナウイルス関連で活動がよく知られますね


WHOの方々や病院の先生方には感謝でいっぱいですね


そこでご紹介するのはことはのカクテルです


《Dr.M》

〜スタンダードレシピ〜

・イエガーマイスター 20ml

・アメールピコン 10ml

・チナール 10ml

・ウンダーベルグ 10ml

・ライムジュース 10ml


▷材料をシェイクしてロックグラスに注ぎ氷を入れたら完成です



Bar彩月庵でも人気のあるカクテル

ハーブ系のリキュールを4種類使った珍しいレシピです


よくおもいついたなーと思ってしまいます


これだけハーブ系のリキュールを合わせると味わいにまとまりがなくなりそうですが、きっちりまとまっているのがこのカクテルのすごいところ



このカクテルは銀座のバーテンダー「毛利隆雄」さんによって考案されました


1990年に毛利さんが当時勤めていた「ガスライト」で「体に良いカクテルを」と注文を受けたそうです


そこで考え出したのがこの「Dr.M」

名前の頭文字からとっています


ドクターとは毛利さんの事ですね



このカクテルがお客さんの間で広がり今に至ります


飲むと不思議と翌日楽になるような気がするカクテル


ぜひお楽しみくださいませ


それでは今晩も良いお酒を


今晩も18:00より

和服姿でお待ちしております


Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2

野原ビル3階

Tel 048-782-8558

〈営業時間〉18:00〜26:00

(25:00時点でノーゲストの場合は早仕舞いの事もあります)

日曜日定休(連休の時は最終日)