[1日1カクテル再登場]テネシーワルツ Tennessee waltz | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル再登場]Bartender sir95

関東地方に梅雨入りが発表になりましたねー。

だんだんと夏が近づいてきています。

こんな時は、バーでまったりと時間を過ごすのはいかがですか?


今日ご紹介するのは、ちょっと昔を思い出すような懐かしい味わいのカクテルです。


《テネシーワルツ Tennessee waltz》

Bartender vol12 Glass90 「テネシーワルツ後編」

レシピ

・クレームドカカオ40ml

・グレナデンシロップ10ml

・ソーダ適量


グラスに氷とソーダ以外を入れて混ぜソーダを注ぎ混ぜ合わせて完成です。



///

「テネシーワルツ」という日本生まれのカクテル。

昭和24年に長谷川幸保さんが考案し雑誌「酒と音楽」4月号に発表し全国へと広がりました。


長谷川幸保さんはのちに日本バーテンダー協会の会長に就任しています。


この昭和24年(1948年)というのはバーテンダー業界にとって大きな年で戦後バーの営業が許可をされていませんでしたが、この年の5月になってバーの営業が認められます。


そんな戦後だんだんと復興しはじめた頃にこのカクテルは誕生しました。



同じ年にレッドスチュワートとピーウィーキングによって作られた曲をゴールデンウエストカウボーイズやカウボーイコパズが歌い世界的ヒットとなりました。


テネシーワルツの曲がかかっているバーの中、テネシーワルツを楽しんでいました。


カクテル「テネシーワルツ」の味わいはどこかノスタルジーを感じさせる一杯です。

劇中でも「缶入りドロップみたいな味」と表現されています。



紅く輝くような色合いに、まったりとした甘さが広がります。

今風の味わいにするならレモンを少し加えるとスッキリとしてきます。


ちなみに、劇中ではクレームドカカオはマリーブリザールを使用しています。


ぜひお楽しみください。

それでは今晩も良いお酒を。


今日も着物姿で18:00よりお待ちしております。


Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2

野原ビル3階

Tel 048-782-8558

〈営業時間〉18:00〜26:00

(25:00時点でノーゲストの場合は早仕舞いの事もあります)

日曜日定休(連休の時は最終日)