[1日1カクテル457杯目]ニッキーズフィズ Nicky's fizz | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル457杯目]

昨日のカクテル「パロマ」に似たカクテルを今日はご紹介です

 《ニッキーズフィズNicky'sFizz》

recipe

・ジン30ml

・グレープフルーツジュース30ml

(・プレーンシロップ1tsp)

・ソーダ適量


ソーダ以外の材料をシェイクしグラスに注ぎ氷を入れソーダを注いだら完成です


///


「パロマ」のベースをジンに代えた様なレシピ

ですが、考え方としてはジンフィズのレモンをグレープフルーツに代えたレシピとして考えられています


ですので、レシピによってはジンを増やしグレープフルーツを減らしジン45ml、グレープフルーツ15mlでプレーンシロップを加えるものもあります


こちらの方がジンの味わいが際立ちますね

ジンフィズのアレンジとして存在感が増します


グレープフルーツとの相性を考えるとトニックウォーターの方が良い気がしますが、ジンフィズの派生系としてならソーダの方がイメージがつきやすいと思います


このカクテルの誕生は1923年と言われます

「リッツ・パリのカクテル物語」によると

リッツ・パリのバー「カンボン・バー」で“「ニコラス・トゥマノフ大公のために、特別に作ったカクテル”と書かれています


ニコラス・トゥマノフさんのために作られたカクテルなので「ニッキーズフィズ」なんですね


ちなみに、この本に記載されているレシピは


“甘味をつけたグレープフルーツ果汁 グラス半分

ジン グラス1杯

シュナップスのソーダ水”

と、なっています


グラスのサイズは書かれていないので分かりませんがか、リキュールグラスなら1グラス30mlとなります


ぜひ、「ニッキー」さんではない方もサッパリとした夏の一杯をお楽しみください


それでは今晩も良いお酒を


埼玉県に緊急事態宣言が発令されているため8/31まで休業いたします

またお会いできるのを楽しみにしております