[1日1カクテル446杯目]ガリバルディ(カンパリオレンジ)garibaldi | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル446杯目]

先日オレンジを使ったカクテルをご紹介しましたので、オレンジを使った家でも作りやすいカクテルをご紹介です

 

《ガリバルディ(カンパリオレンジ)garibaldi》

recipe

・カンパリ30ml

・オレンジジュース60ml

 

材料をロックグラスに氷と共に入れ混ぜたら完成です

 


///

ガリバルディだと聞きなじみがなかなか無いかもしれませんが、開けてみるとお馴染み「カンパリオレンジ」

 

カンパリはイタリア北部ミラノ特産のリキュール

そこに南部特産のオレンジジュースを加えて作る

 

イタリアの北部と南部の特産を合わせて作ります

そこでイタリアの統一を推進した英雄「ジョセッペ・ガリバルディ」の名前をつけたそうです

 

ガリバルディはカヴール、マッツィーニと並ぶ「イタリア統一の英傑」と言われています

 


日本にカンパリが入って来た時にメーカーさんが販促カクテルに採用したのもこのカクテル

より分かりやすいようにカクテル名を「カンパリオレンジ」にして広まりました

独特の苦味があるので最初はなかなか広まらなかったそうですが、今は苦味も受け入れられ同時にこのカンパリオレンジも普及していきました

 

本場イタリアでは少量のオレンジキュラソーを加えることもあるそうです

ですのでオレンジキュラソーのあるなしで「ガリバルディ」と「カンパリオレンジ」を作り分けているお店もあります

 


ぜひお試しください

 

それでは今晩も良いお酒を

 

埼玉県緊急事態宣言に伴い8/31まで休業いたします

またお会いできるのを楽しみにしております