[1日1カクテル435杯目]オリンピック Olympic | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル435杯目]

色々とあった(ある)オリンピックもいよいよ今日開会式

「1日1カクテル」今日ご紹介するのはもちろんこのカクテルです

 《オリンピックOlympic》

recipe

・ブランデー1/3

・オレンジキュラソー1/3

・オレンジジュース1/3


材料をシェイクしてカクテルグラスに注いだら完成です


///


その名の通りオリンピックをイメージしたカクテル

どこらへんが?

と、聞かれると困りますが、調和の取れた一杯です

レシピとしては「サイドカー」にも似ています


このカクテルの誕生は1900年に誕生したと言う説が有力です

1900年フランスでパリオリンピックが開催されました

それを記念してパリの有名ホテル「ホテル・リッツ」が考案したといわれます


このパリオリンピックは万博博覧会の付属大会として5ヶ月もの長さで行われました


同時に行い、更に5ヶ月と言う長さのせいもあって非常に混乱したオリンピックだったそうです


ですが、カクテルの「オリンピック」は万博博覧会のおかげで世界中に知れ渡ったといわれます


これが日本でよく知られている「オリンピック・カクテル」誕生説です


海外のサイトを見てみると1922年誕生説も出てきます


ご存知の通りオリンピックは4年に1回行われます

この頃は冬季五輪も行われていないです


ではなぜ1922年なのか?


当時はまだ、オリンピックにほとんど女性の参加は認められていませんでした

参加が認められたとしても、あくまでエキシビションだったりショー的な扱いでした


そこで女性も正式に参加できる様にと1921年に発足された国際女子スポーツ連盟が1922年に第1回女子オリンピックを行います


この大会もパリで開催されました

ここから女性のスポーツ参加が盛んになっていきました

この大会を記念して作ったカクテルという説もあります


同じ1922年誕生説には他にもあります

こちらは、ちょっとオリンピックカクテルのイメージが崩れそうですが、五輪とは関係無いとされる話です


映画にもなり有名な豪華客船「タイタニック号」

1912年に沈没してしたいました

初めての航海で沈んでしまった悲劇の客船として知られます


このタイタニック号には他にも2つの姉妹船があります

そのうちタイタニック号よりも先に誕生したのが「オリンピック号」です


このオリンピック号もさまざまな事がおきます


初航海の時にスクリューで引き寄せたタグボードに損傷をあたえたり、イギリス海軍の巡洋艦と衝突したり、第一次世界大戦中に敵の潜水艦から攻撃を受けますが雷撃を回避するして事なきを得ました


タイタニック号とは違い35年もの間、沈む事なく運航を続けました


そのオリンピック号をイメージして作られたといわれます


今回行われるオリンピックも色々とありますが、沈む事なく盛り上がってほしいものです


日本選手を応援したいと思っております


それでは今晩も良いお酒を


埼玉県まん延防止等重点措置による営業時間短縮要請に伴い17:00〜20:00(L.O.19:00)の営業となります

何卒ご了承ください