[1日1カクテル234杯目]ラストワード last word | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル234杯目]
今年は最後の1日1カクテル。
最後のカクテルはこちらです。


〜ラストワード last word〜
⚫️スタンダードレシピ
・ジン1/4
・シャルトリューズグリーン1/4
・マラスキーノリキュール1/4
・ライムジュース1/4
→シェーク

ラストワードは1910年〜20年代にアメリカで誕生したカクテルだと言われています。
禁酒法時代にもバスタブジンといわれる粗悪なジンを使って飲まれていたそうです


1951年に発行されたカクテルブックには掲載されていた様ですがほとんど知られていないカクテルでした。

その後2004年にマーレーステンソンさんがこのカクテルブックのコピーを発見し、世に知られる様になりました。

来年も1日1カクテルで色々と掘り起こしていきたいと思います。
皆様どうぞお付き合いよろしくお願いします。


ちなみに、このカクテルは禁酒法前夜に誕生したともいわれます。
禁酒法前の最後の乾杯「ラストワード」。
どんなことを語り合いながら飲んだのでしょうね?
皆様、2020年最後の乾杯は何にしましょうか?

それでは今晩も来年も良いお酒を。
来年もよろしくお願い致します。