[1日1カクテル230杯目]ダービー Derby | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル230杯目]
今日は2020年最後の日曜日。
毎年お馴染み「有馬記念」ですね。
普段競馬をやらない方も今日だけはなさる方もおおいのではないでしょうか?
そこで今日ご紹介するのはこちらです。


〜ダービー Derby〜
⚫️スタンダードレシピ
・ジン45ml
・グレープフルーツジュース15ml
・レモンジュース15ml
・砂糖1tsp
・炭酸 少量
→炭酸以外をシェークしてグラスに注ぎ、炭酸で満たす。レッドチェリーを飾る。

「ダービー」と付くカクテルはいくつかありますが、その中でもマイナーなカクテルです。
ネットで調べてもあまり見かけません。

サントリーカクテルブック2001に掲載されているのを参考にしました。


味わいはスッキリとしていてアルコール度数もそこまで高くなく、万人受けしやすいカクテルです。

グラスの縁に飾るチェリーも可愛らしいですね。


皆さんの元に幸運が訪れる事を願います。

それでは今晩も良いお酒を。
本日日曜日は定休日となっております。
また明日から宜しくお願いします。