[1日1カクテル222杯目]キティ kitty | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル222杯目]
おかげさまで1日1カクテルシリーズも222杯目。
という事で、にゃーにゃーにゃーで猫にちなんだカクテルのご紹介です。


〜キティ kitty〜
・赤ワイン1/2
・ジンジャーエール1/2
→グラス内で混ぜる。

商標的に気になるカクテル。
そもそも「kitty」とは英語圏の幼児語で「子猫」の意味です。
名前のキャサリンの愛称としてもよく使われるそうです。

日本のカクテルブックにはよく掲載されていますが、海外ではあまり見かけません。


もしかしたらハローキティ同様日本で生まれたものなのかもしれませんね。

レシピとしてはシンプルで自宅でも作りやすいかと思います。
氷を入れることが多いですが入れないこともあります。
アルコール度数も軽く、飲みやすい一杯です。


ちなみに、最近知ったのですが「ハローキティ」は猫では無いらしい。

可愛らしい姿を抽象的に表現したそうです。

アメリカで行われたハローキティの博覧会で「ハローキティはネコ」という説明をしようとした所、サンリオから「ハローキティはネコじゃない」と話があったそうです。

これでハローキティのペットにネコがいるのは納得ですね。(?)
プロフィールを見てみると、
イギリス郊外で生まれ本名は「キティ・ホワイト」。
双子のミミィもいるらしい。
誕生日は11月1日。
何の日かと調べると「犬の日」・・・。

知らないことだらけですね。


それで今晩も良いお酒を。
本日土曜日は17:00より営業いたします。
埼玉県時短要請により22:00までの営業となります。