[1日1カクテル214杯目]イタリアンスクリュードライバー | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル214杯目]
昨日はホットイタリアンをご紹介しました。
今日はコールドスタイルのカクテルのご紹介です。


〜イタリアンスクリュードライバー Italian screw driver〜
⚫️スタンダードレシピ
・アマレットリキュール30ml
・オレンジジュース 適量

アマレットとオレンジジュースを合わせたシンプルなカクテル。
アマレットとオレンジは相性がよいです。
「スクリュードライバー」はウォッカとオレンジジュースを混ぜたカクテル。
ウォッカの代わりにイタリアを代表するリキュール「アマレット」を使っています。


そのままアマレットオレンジと言うことの方が多い様に思います。

海外では「amaretto orange」または「orange amaretto」と呼ばれます。
私が調べた限りではアマレットオレンジをイタリアンスクリュードライバーと呼ぶことはない様です。

洋食の「ナポリタン」と同じ事なんですかね?


ちなみに、調べてみると「Italian screw driver」と言うカクテルは海外でもありますがレシピがだいぶ違います。
明日はそちらのカクテルをご紹介いたします。

それで今晩も良いお酒を。
Bar彩月庵は18:00よりお待ちしております。
埼玉県時短要請により22:00までの営業となります。
何卒ご了承ください。