[1日1カクテル196杯目]B&S | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル196杯目]
今日は祝前日ですのでBar彩月庵は17:00から営業いたします。
明日は振り替え休みです。

さてカクテルの話。
先日B&B、B&Pをご紹介しました。


今日ご紹介するのは「B&S」。

B&BのBはベネディクティン。
B&PのPはポートワイン。
B&SのSはソーダのS。
炭酸水ですね。

ブランデーの炭酸水割り。
ブランデーハイボールと呼びたくなりますが(言っても良いとは思いますが)、新ラルースカクテル辞典によると別のカクテルとして扱われています。


昔のCMで
「ブランデー、水で割ったらアメリカン」
と、言うのがありましたが炭酸水で割るとどんなキャッチコピーになるんですかね?

最初の一杯にも、飲んでいる時の口直しの一杯にも良いカクテルですよ。


ちなみに「B&C」と言うカクテルもあります。
これは、「ベネディクティン&コニャック」の略だそうです。

と、言うことはB&Bは「ブランデー&ベネディクティン」の略だと思いがちですが、逆で「ベネディクティン&ブランデー」の略なのかもしれませんね。

同割りにした時、ブランデーベースと思いきやリキュールベースなのかもしれません。

それでは今晩も良いお酒を。
今日も17:00よりお待ちしております。

〜B&S〜
⚫️スタンダードレシピ
・ブランデー30ml
・炭酸水 適量
→グラス内で混ぜる