[1日1カクテル134杯目] シルバーストリーク① | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル134杯目]
シルバーが付くカクテルシーリーズ。
今日はシルバーブレットにそっくりなカクテルを。


~シルバーストリーク①~
●スタンダードレシピ
・ジン 1/2
・キュンメル 1/2
→ステア

シルバーブレットからレモンを抜いてキュンメルを増やしたレシピ。

酸味が無い分度数が上がりハーブの香りが心地よいカクテルです。


シルバーストリークの意味ですが色々とあるみたいではっきりとしません。

ネットで調べると最初に出てくるのは「銀条」という意味。
銀条とは樹脂が固まる時にできてしまった筋のようなもの。

おそらく、カクテルとは関係ないかと。



さらに調べるとこのカクテルの意味として「イギリス海峡の口語」というのが出てきます。

ドライジンはイギリス発祥ですので意味としては合っているのではないかと思います。

ですが、肝心の
「シルバーストリーク」=「イギリス海峡」
と、いうのが見つかりませんでした。
英語に詳しい方がいたら教えていただきたいと思います。


ちなみに、他にもアメリカを横断する列車というのもありましたが、ここでは関係ないかと。

ちなみに、このレシピは海外では有名ですが、日本では同じ名前でも他のレシピが有名です。


それでは今晩も良いお酒を。
9/20 21は17:00から営業し22はお休みいたします。