[1日1カクテル10杯目] ハーベイウォールバンガー | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~



[1日1カクテル10杯目]・

~ハーベイウォールバンガー~

「スクリュードライバー」にガリアーノというハーブリキュールを加えたカクテル。


カクテル名は「ハーヴェイさんが壁にぶつかった」というなかなかパンチがある名前。

 

カルフォルニアのサーファーだった「ハーベイ」さんが敗戦の失意を紛らわすために飲んだ説があり、ハーベイさんが千鳥足で壁を叩きながら帰るのを見て「壁叩きのハーベイ」と呼んだという。(NBA新オフィシャルカクテルブックより)

 

ガリアーノは42度ある度数がしっかりとあり40種類以上のハーブを使った甘口のリキュール。

レディキラーと呼ばれるスクリュードライバーに40度以上あるリキュールを加えるのでそれは酔いますね。

最近のガリアーノはアニス系の味わいが強いですが、以前のボトルはバニラリキュールと呼ばれるほどバニラの香りが強かったのでサーファーの方が好んでいたそうです。

 

今も昔もサーファーの方が「バニラ」の香りが好きなのは何でなのかしら?

 

ちなみに、1970年ごろガリアーノを販売する会社が販促のために考案したという説もあります。(石垣憲一さん著 カクテルホントのうんちく話より)

 

まだ、緊急事態宣言の解けていない埼玉。何とか壁を乗り越えていければ思います。

 

 <スタンダードレシピ>

・ウォッカ 30ml。

・オレンジジュース 適量。

・ガリアーノ 2tsps.(上記に浮かべる)

 

■■■■Bar彩月庵の営業時間につきましては直接ご連絡ください。

ご面倒をお掛けしますがよろしくお願い致します。■■■■

 

Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2

野原ビル3階

048-782-8558