林家たけ平さん 真打昇進 襲名披露興行 鈴本演芸場 3月21日 | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

いつもお世話になっております。

先日のブログでも書きましたが、3月21日に上野 鈴本演芸場で行われた「落語協会 真打披露興行」に行ってきました。

 

今年の春 落語協会の真打に昇進された方は5名

・林家たけ平 さん

・林家彦丸 さん

・月の家鏡太 改め 二代目月の家小圓鏡 さん

・林家ぼたん さん

・台所鬼〆 改め 台所おさん さん

 

この日に披露されたのは「林家たけ平」さんです。

 

以前務めていたお店では定期的に落語会を開いており、その時に毎回来ていただいたのが林家たけ平さんです。

 

たけ平さんの落語を聞いて、落語が好きになりました。

 

落語の世界を知ったきっかけです。

 

正直たけ平さんの落語を聞くまでは何となく分かりずらい、モノ・・・

と、思っていましたが実際に聞いてみると昔ながらの言葉で分かりずらいのは今の言葉にしてあったり、解説が入っていたりと、前知識が無くても楽しめました。

 

段々と、他の方の話を聞いてみたりと。

同じ噺でも落語家さんによって違った味付けになっていて楽しい。

 

カクテルと近いところがあると思います。

同じジントニックでも作ろバーテンダーによって味は違いますしね。

 

話は戻り、3月21日。

この日の落語の出演者は

・[落語]古今亭 駒次 さん

創作落語

・[奇術]伊藤 夢葉 さん

・[落語]三遊亭 歌奴 さん

初天神

・[落語]三遊亭 金馬 さん

長屋の花見

・[落語]柳家 三三 さん

元犬

・[紙切り]林家 正楽 さん

・[落語]鈴々舎 馬風さん

漫談

・[落語]柳家 市馬さん

一つ目上がり

 

仲入り

 

・真打昇進襲名披露口上

たけ平さん、正蔵さん、金馬さん、馬風さん、市馬さん、たい平さん

・[太神楽]翁家社中 さん

・[落語]林家 たい平 さん

粗忽の釘

・[落語]林家 正蔵 さん

漫談

・[三味線]柳家 小菊 さん

・[落語]林家 たけ平さん

扇の的

 

豪華な出演者でした!

 

3月21日から始まり、大初日

お時間がある方はぜひ、寄席に足を運んで頂けたらと思います。

 
たけ平さんは真打披露興行の初日と最終日をつとめます。期待されている証拠ですね。

私は今晩もBar彩月庵でお待ちしております。

 

Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮大門町2-25-2 野原ビル3階

048-782-8558

月~土 17:00~26:00