ホスピタリティマインドその2


飲食店スタッフにホスピタリティマインドを持ってもらうにはどうするか?

若く入社したての方々には比較的、指導しやすいと思ってます。

お客様を食で幸せや喜びを提供したいと思って入ってくる方が多いと感じます。

しかし、この仕事を10年、20年ましてや30年も続けているスタッフは料理が好きでお金を得る為の仕事がたまたまこの業界であったと言う方にはなかなか伝わらないものだと感じます。

それでも、そう言ったベテランをどう変えていくか、頭を悩ませます。

①そう言ったスタッフを対象に響くか響かないかは別として定期的に研修を行い業務として参加させる(マインドが変わるまで)

②これをして欲しい、これをしないで欲しいを直接伝える

上記のどちらかを実施してはと考えてます。

これを実施するハードルは高いのも承知の上です。


今日の体重

53.8キロ