【ミニカー】ピアッツァ イルムシャー | Bar GEMINIのブログ

Bar GEMINIのブログ

青森市古川でひっそりと営業しているショットバー「Bar GEMINI」のブログです。

いつもお世話になっております、Bar GEMINI店主です。
昨晩はクラシックカーイベントで知り合ったお客様がご来店、旧車談義を思いっきり楽しみましたニコニコ

 

さて、以前から探していたイルムシャー仕様のピアッツァのミニカー、某オークションで手に入れました笑い泣き
このミニカー、何度かオークションで見かけたことはありましたが、すぐに価格が1万円を超える状態になりショボーン、諦めることが多かったのですが今回は比較的常識的な価格で落札できました。


実車について簡単に説明しますと1985年11月に発売されたイルムシャーグレードは旧西ドイツのチューナー、オペルの公認チューナーであるイルムシャーに足回りのチューニングを依頼、固く引き締められた足回りながらしなやかさを併せ持つ仕上がりとなった。
更にはステアリングにMOMO、シートはレカロを標準装備、イルムシャーシリーズ専用デザインのフルホイールカバーを装着したスポーティな外観を持っていた。
エンジンはアスカ用エンジン(4ZC1-T)を縦置きしたインタークーラー付きターボエンジンを搭載、出力は180psでした。

写真のミニカーはルミノ製の1/43スケールのモノです。

これでアスカ・イルムシャーのミニカーが有ればイルムシャー仕様の3車種が全て揃うのですがアスカ自体がミニカー化されていない現状では叶わぬ夢ですねショボーン