【ミニカー】トヨタ スターレットターボ | Bar GEMINIのブログ

Bar GEMINIのブログ

青森市古川でひっそりと営業しているショットバー「Bar GEMINI」のブログです。

いつもお世話になっております、Bar GEMINI店主です。
今夜は大荒れという天気予報が出ています、お客さん来てくれるかなぁ。

 

今回紹介するミニカーはトヨタ「スターレットターボ」。
三代目スターレットのターボモデルです。

EP71スターレットは「かっとびスターレット」が愛称で、軽快なよく走るクルマでした。
そのスターレットに1986年頃に追加されたのが、このターボモデルで、愛称は「韋駄天ターボ」

当初(1986年)のモデルは105馬力、マイナーチェンジ(1988年)後は110馬力にパワーアップされました。
このターボモデルにはターボの加給圧の切替ボタンがありました、これは私が嘗て乗っていたジェミニイルムシャーターボと同様ですね。


ボンネットに鎮座する迫力あるターボバルジが目を引きます。


ミニカーは国産名車コレクションの1/43スケールのモノです。
ターボモデルはいくつかミニカー化されてるけどノンターボの「かっとびスターレット」のモデルは見たことがない、いずれミニカー化されないかなぁ。