蓮華寺 紅葉の庭園 京都 お寺巡り 八瀬 大原 新緑 苔 観光 旅行 詩仙堂 江戸初期 地蔵菩薩 | 京都 先斗町 と 木屋町 の間にある バー コルドンノワールの初ブログ 1000本以上 ボトルがあります おすすめ は ウイスキー です

京都 先斗町 と 木屋町 の間にある バー コルドンノワールの初ブログ 1000本以上 ボトルがあります おすすめ は ウイスキー です

京都先斗町と木屋町の間ではんなりとバーしてます
記念日、結婚式、同窓会、歓迎会、送別会、忘年会、新年会、二次会、三次会、貸切もできます
全席36席のバーです、テーブル席も御座いますのでお気軽にお越しくださいませ。

爽やかな翠薫る蓮華寺へお参りさせていただきました。

 

 

 

蓮華寺は天台宗のお寺。
見事な庭園と紅葉が楽しめる有名なお寺でもあります。
 
 
 
門をくぐると苔と新緑が繁りとても涼しく
また心がキリットするようでもあります。
 
 
 
左には約300もの石仏が・・・
 
京都市電の敷設工事の際に掘り起こされたもので蓮華寺に安置されています。
 
地蔵菩薩像が中心に
いずれも大日如来像で
これほどの数が揃うのも珍しいです。
 
地蔵菩薩像の柔らかい表情も印象的でした。
 
 
 
 
奥に進むと書院があり拝観させていただけます。
 
ここから池泉観賞式庭園が一望でき、
また時間の流れ方が変わります。
 
 
 
 
お庭は東向きにありコンパクトでありながら窮屈さを一切感じさせない美しい庭園。
 
素人のマネージャーMでも分かるぐらいに素晴らしいお庭ですが作者不明。
あまり観た事がない形式です。
 
 
「水」の字をかたどった池と舟石。
 
石を舟に見立てて向こう岸にある極楽浄土までも表現されておられます。
 
そこまで広くないものの
奥行きがあるように仕立てておられるのも魅力の一つで
様々な植物の配置も素晴らしいです。
 
紅葉のシーズンもとても素敵なんだろうなと想像しながらの鑑賞もまたいいものです。
 
 
 
苔も大変美しく、しっとりと心を落ち着かせてくれます。
 
 
 
お庭を前にしていると
ふと自分自身と対話しているような感覚に気が付きます。
 
これまた非日常的体験。
おうちでは出来ないことですね。
 
 
 
けっして大きいお寺ではありませんが
その優しさと安らぎに気が付けばホッコリさせられていました照れ
庭園も見どころたっぷりで良い刺激をいただきました。
 
 
 
蓮華寺を後にして
またてくてく歩き始めるのでした。
 
 

蓮華寺へは
京都駅、四条河原町、三条京阪などから京都バス17系統 約45分
 
地下鉄 国際会館駅から
京都バス19系統 約5分
いずれも「上橋 かんばし」下車すぐ
 
叡山電鉄 三宅八幡駅下車 徒歩10分
です。
 
バス、電車が非常に便利ですが
今の状況ですと歩いても自転車でも気持ち良く移動できますよ。
 
 
 
マネージャーM