『責めないこころ』 | bar.comptoirのブログ 岡山市にて夕方16時半より開店のアロマとBGMなバー

bar.comptoirのブログ 岡山市にて夕方16時半より開店のアロマとBGMなバー

岡山中心市街地 磨屋町にて
バーコントワールをしています


カウンターの中から見る
バーテンダーなブログを
ゆるりと更新中。。

先日8年間書いてるブログを
まとめ小さなエッセイ本を
発刊

(自費出版、当店のみ販売)

只今2作目制作中です。、

ここ最近色んな福祉系のセミナーや講演会などに参加しています。まず知らないことを知ることや実態、データなど全然知らなかったことが少しずつわかり始めそこに今現在のやってる体感度も入り良い意味で重なりを見せています、福祉系や教育系の方々また素敵なセミナーなどご存じでしたら是非ご一報を

先日ある講演会に行って来ました。いつもながらに感じる広い会場の中にバーテンダーたぶん自分だけ、、と思うのが少し好きになってきました。。(笑) その中でのお話

責めないこころ = 福祉の精神

世の中には色んな目にしたくないほどの事件があります、例えば暴力をふるい傷つけてしまった、これが大人が子供にとなればなおさら。表面上を見ればその大人が悪いなにやってんの?  ありえん! その大人を憎むといった心情が出てきます

ただ、今色んなことを感じておりまして表面上だけのことじゃなくてもっと奥側にあるのが大切なんよな~なんて感じてた矢先講義されてる先生からこの言葉が出てきました。要はその環境になるまでになぜ人に言えなかったのか? 言える環境を作ってあげることができなかったのか?

、、とこうなるわけです。なるほどぉ~ と大納得、必ず未然に防げることはあるとその窓口をより近くに感じてくれることが必要。ポップやポスターwebで発信するのももちろん必要ですがその人の言葉でイメージができすぐストレス無く連絡取れるような社会がよいな、、と

今僕がやってることは大きな意味では同じだと考えており、継続でしか見えない景色が必ずあると信じています。 しっかり関わり始めて約1年バーテンダーとして関われることをいろいろ模索していこうと思います

本日も心地よいアロマと共に夕方16時半よりお待ちしております

【今後の予定】

6/2 (日)  ある児童養護施設にてご訪問
6/3 (月)  休業
6/9 (日)  休業

6/14 (金) night bar BIZEN style
6/15 (土) 満月BAR
6/16 (日) ある児童養護施設にて ぶどう体験のワークショップ 予定
6/17 (月) 休業

6/23 (日) 休業
6/28 (金) 6/29(土) ある場所にてイベント
6/30 (日) ある児童養護施設にて職業体験のワークショップ
7/1 (月) 休業