Barの作法 | マスターFのブログ

マスターFのブログ

今日が雨でも明日は晴れる

【BGM】


BGMは所詮BGMであって主役じゃない。しかし、重要な役割を果たすのもBGM。


しかしこのBGMも、全ての人に聴き入れられる選曲は難しい。


しっくりこないBGMでも“一期一会”なのである。“今日のマスターの選曲はコレか”ぐらいにとどめてほしい。

年配の女性二人でした。

その日のBGMはアップテンポのピアノ連弾。しかも“アニソン”でした。

30分ほど経った頃である。

『マスター、CD換えてくれます。』と。


『はい』と私。


『もうなんかガチャガチャして耳障り』と。


えっ。。。ガチャガチャは余計じゃないですか!?


この時は他にお客さんはいなかったからよかったけど。他にいてもBGM変更を言う人もいる。


先日なんかBGM変更どころじゃない。スマホからMyBGM流してた強者が!!


結論。BGMだって一期一会。どうしてもという時は、周りを見渡し“BGM換えてもらっていいですか”とマスターにお願いする。余計なことは付け足さない。そして、スマホBGMはNG。