不平等は当たり前 | きょうごくのブログ

きょうごくのブログ

京都山科にて「CAFE&BAR BARRACUDA」の代表をするかたわらでフレアバーテンダー「KYO-GOKU」として活動する日々の奮闘日記を中心にお送りします。

今日のドラマ「クライシス」が現実社会とリンクしてて驚いた。
「僕たちは誰でもテロリストになれるんだ」
主要な台詞が正論だらけでぐうの音も出んわ。

今日の昼に「共謀罪」の法案が衆議院を通過。

「誰でもテロリストになるかもしれない」
という社会になる可能性があるってことでもある。

共謀罪とはちょい違いますが(正確にはテロ等防止法案)まぁ、大げさな話だけど、知っておいた方が良い話で例えば、
「車に正当な理由なくマイナスドライバーを所持」していると逮捕される(笑)
嘘の様な本当の話で実際に逮捕されとる奴がおるw

例えば大工さんが大量のクギ、奥さんのために買った圧力鍋、子供の為の花火を持ってたら「逮捕」の可能性(笑うわ)
もっと簡単なので言えば、1、5ペットボトルとドライアイス、画鋲の3セットでも「爆弾モドキ」は作れるから「テロ予備軍」として逮捕可能。
アイスクリームはドライアイス無しで持ち帰るのが良さそうですね(笑)

まぁ、極論ですが、以前に僕が
「銃や、刃物、兵器を持たない軍は違法ではない」と言いましたが、どうやらそれはダメな世の中になりそうですね。

ちなみにですが、日本人が個人で「軍」を作れる現実的な方法があるとすれば、海外で「治安維持部隊」としてその国の政府もしくは、反政府組織に雇われる方法があります。(実際にインドネシアなどではあるようです)

もしくは、完全に政治、宗教からの影響を受けず企業などの支援を受けて紛争地域に「どちらも」叩きに行く「軍」
これはガンダムの世界に「ソレスタルビーイング」という組織があったのが分かりやすいかと。
(圧倒的な武力が必要なので現実的ではないけど、退役軍人や退役自衛隊員の中にはこの思想に賛同してる人が多いそう)

こういう事ばっか言ってるので
「危ない奴」
認定されるんですが(笑)

パンダの赤ちゃんが生まれました、とか、どこそこ公園のお花が満開です!みたいなくだらないニュースしかない1日だと平和なのになと思う。

いつか子供がニュースを見て
「どういうこと?」
って聞いてくる日がくる。

それにちゃんと答え、疑問や、問題定義出来る親になっていたいと思う。

働いて、くだらない1日で終わっても。
子供達が暖かい布団で眠ってる。

その幸せな世界が終わらないのを俺は心から願う。
{2E8B729A-7681-4ADB-8DF8-D0B0D4239DB0}