明日16日(月)は営業致します!店休日は17日(火)、明日からはカズアキウィーク!! | BAR white L(ホワイトエル)のブログ

BAR white L(ホワイトエル)のブログ

天神橋最南端のBARです。
「身近で温かいオーセンティック」
をコンセプトに下町のbar文化を発信していく所存です。
心地良く背筋を伸ばし、限りなく心に寄り添う。
white Lはそんなお店でありたい。

BAR white L
ほぼ無休 18時〜4時
大阪市北区天神橋1-10-9 2F

皆様こんばんは
或いはおはようございます



子供っていいなぁと思う
ちゃんと手を洗えば褒められるし
「ピーマンちゃんと食べるから」
とか言えば好きなもの買ってもらえたり
いわゆる"お願い"がすぐに叶うのだもの
私も納得ちゃんと食べるから
沖縄に連れてってもらいたいし
納得ちゃんと食べるから
働かずにお金がほしい
納得ちゃんと食べるから
そんな能力を身につけたい
「ちゃんと仕事するから」
タンカレーとビフィーターの度数を
47°から下げないでほしい   カズアキです



数年前の「ゴードン ジン47°終売」事件に引き続き、遂にゴードンに並ぶ四天王ロンドンドライジン「タンカレー」と「ビフィーター」のアルコール度数が47°から大幅に引き下げられることが確定しました

あかんやん( ゚д゚)

暗黙の了解ですが、ロンドンドライジンは47°であることに意味があるんとちゃうんか( ゚д゚)

世の中から消える前に、また買い込まなきゃ、、、



さて、明日16日は月曜日ですが営業します!
今週は17日(火)が店休日
明日からはカズアキウィークです!!

今年さいごの悪足掻きでございます
冷製のたっぷり夏野菜料理!

アイラモルト香る
「Barのラタトゥイユ」¥800


フランスはプロヴァンス地方の郷土料理で、簡単にいうと夏野菜の煮込みですな

玉ねぎ、ナス、パプリカ、ズッキーニといった夏野菜をニンニクとオリーブオイルで炒め、トマトとワインでじっくり煮込んだ夏の代表家庭料理で

そのまま食べたり、パンと合わせたり、パスタソースにしたりするそう



語源は「rata(軍隊のスラングで"ごった煮")」と「touiller(かき混ぜる)」が合わさって「rata touiller」となりました

元々は鮮度の低い残り野菜を使って、軍隊や刑務所で出されていた料理で、いわゆる日本における「臭い飯」とされていたらしいのですが、新鮮な野菜を使ってきちんと作るととても美味しかったことから、プロヴァンスの名物にまで上り詰めたのだとか


レミーのおいしいレストランで一躍有名になりましたね

そんなラタトゥイユを、新鮮な野菜を使いBar風に仕上げました!

アイラモルトで仕込んだ自家製トマトソースをつけてお召し上がりください