9月2日(月)は店休日、3日(火)〜のオススメは80年代のJ&B上級品‼︎ | BAR white L(ホワイトエル)のブログ

BAR white L(ホワイトエル)のブログ

天神橋最南端のBARです。
「身近で温かいオーセンティック」
をコンセプトに下町のbar文化を発信していく所存です。
心地良く背筋を伸ばし、限りなく心に寄り添う。
white Lはそんなお店でありたい。

BAR white L
不定休 18時〜4時
大阪市北区天神橋1-10-9 2F

沖縄本島の100km西方、「久米島」を訪れました

インフィニティプール


と言えばコレですよね↓↓


久米島来島最大の理由は、島から船で20分の「はての浜」!


『東洋一美しいビーチ』と呼ばれる数キロの砂州は


その名に違わぬ圧倒的な「青」が広がる天国でした


また一つ知らぬ色を知った。

早速カクテルに仕上げよう。

世界中の海をグラスに満たすバーテンダー、鈴木です。



明日9月2日(月)は店休日を頂きます。
今週は月曜のみお休み!
3日(火)〜は「オールドボトルの週」です‼︎

毎月第1週は当店のオールドボトルコレクションから選ばれた一本をお値打ち価格でお届け致します!
今回は80年代のブレンデッドスコッチウイスキー。



J&B Classic/ジェー&ビー クラシック 1980年代流通品
¥1200/shot

ブレンデッドスコッチウイスキー、J&B。
日本のBARでは「ジェービー」が愛称。
ジャスティリーニ&ブルックス社から発売され、ウイスキー名もその頭文字となっております。

禁酒法明けのアメリカで爆発的人気を得た銘柄。
それまでアイリッシュウイスキーが好まれたアメリカ人のライト嗜好に、J&Bのキレのある味わいが見事にハマった訳ですが。
勿論その辺も計算尽くでブレンドされたのでしょうが...。

緑色のボトル、黄色のラベルに赤字。
「酒棚で目立つ様に」とデザインされたこのウイスキーは、今も基本デザインを変えず世界中のBARに陳列される。
良く「ジンロみたーい」と言われますが、J&Bの方が歴史は古いです。

時代毎に数多くの種類J&Bが造られましたが、今回ご紹介の一本「J&Bクラシック」は1988〜90年の2年間だけ製造された「スタンダードの一つ上級」商品。
より辛口にキレのある味わいとなっております。

原酒(キーモルト)は...

オスロスク
グレンスペイ
ノッカンドゥ
ストラスミル

など、スペイサイド地方のシングルモルトを中心にブレンドされます。

優しい微風の如き爽やかで透き通った麦や花の香り、丸く甘い味わいが舌を過ぎれば、いつの間にかスパっと後味がキレる。
「辛口」と言うか、「キレた」ウイスキーです。

それが一切の雑味無しに仕上がっているのがやはりこの時代の酒ですね。
何の根拠もありませんが、原酒そのものの素性の良さを感じます。

今日より明日、明日より明後日の豊かさを信じて疑わなかった時代がある。 
高度成長期〜バブルの頂点、そんな時代に寄り添ったクラシックスコッチウイスキー。

オールドボトルを御堪能あれ!