2月5日(月)6日(火)は店休日、7日〜のオススメは国内未発売のスペシャルアードベッグ! | BAR white L(ホワイトエル)のブログ

BAR white L(ホワイトエル)のブログ

天神橋最南端のBARです。
「身近で温かいオーセンティック」
をコンセプトに下町のbar文化を発信していく所存です。
心地良く背筋を伸ばし、限りなく心に寄り添う。
white Lはそんなお店でありたい。

BAR white L
ほぼ無休 18時〜4時
大阪市北区天神橋1-10-9 2F

2月10日(土)より大阪天満宮で「てんま天神梅まつり」が催されるそうです。
刀剣と盆梅の展示がメイン。今年は梅酒イベントはないのかな。コロナで中止になったまま企画が消えてしまったのか...?
去るモノと残るモノ。盆梅とまでは言わないが、私も本質的でありたい。今日も明日もバーテンダー、鈴木です。

2月5日(月)6日(火)は店休日を頂きます。
秘湯を求めて和歌山の山奥へ。
関西で泉質を求めるなら紀伊半島一択!
特に熊野大社周辺は名湯が多いですね。
基本、源泉掛け流し以外は認めない。と言うか、少しでも塩素臭を感じると無理。源泉に過度の塩素混ぜる位なら自宅の風呂の方が身体に良いのでは...?と思ってしまう。
ありのまま、あるがまま、ウイスキーもカクテルも同じですね。

そんな訳で7日(水)〜のオススメはあるがまま美味な一杯を御用意致しました。
昨年、オーストラリア旅行時に購入した免税店限定アードベッグ‼︎
旅人バーテンダーならではの秘蔵っ子です。



アードベッグ・スモークトレイルズ トラベラーズエクスクルーシブ マンサニージャカスクエディション
¥1700→¥1400/shot

スコットランド・アイラ島のスーパーヘビーピートウイスキー「アードベッグ」。
近年意欲的なリリースを続けており、樽を変え、蒸留法を変え、原料の生産方法や種類を変え、様々な切り口から新たなモルトウイスキーを生み出す。
グレンモーレンジ蒸留所とアードベッグ蒸留所はビル・ラムズデン博士が責任者を兼任しており、発酵生理学の研究者である博士の飽くなき挑戦がスコッチ業界に新しい風を吹かしまくっております。
なんせ親会社はモエ・ヘネシー・ルイヴィトン(LVMH)、潤沢な資金のバックアップがありますからね。

この一本も然り!

世界の一部限られた空港免税店で販売される限定品。
昨年オーストラリアを訪れた際購入した一本。
2022年10月、ロンドン・ヒースロー空港で先行リリースされたアードベッグの新シリーズ。その第一弾です。
スペインのサンルーカル・デ・バラメーダ産のマンサニージャシェリー樽とアメリカンオーク樽原酒をマリッジした逸品。

そのテイストは正に『海と塩』‼︎
マンサニージャの特徴がそもそも潮とミネラルですからね。

強烈な燻香と飛沫を伴う塩のフレーバー、ナッツとダークチョコレートのビター&スイートな味わいが余韻まで続く意外に温かいキャラクター。
多彩なテイストが変化と調和を繰り返し五感を刺激する。
これぞ、シングルモルトウイスキー!

アードベッグの秀逸な限定ウイスキー、お楽しみ下さい!