いつも見てくださり、うれしく思います。
台風が、近づいてるとは思えない快晴。
九州では、大変な被害が出てるようです。
通常復興に、長い歳月と労力を費やしそ
う … 自然災害とのイタチごっこ、
永遠に繰り返されるんだよなぁ。ショボーン
虚しく、切なすぎる。
今日も、よろしくお願いします。

 

 

レアチーズケーキ!

 

 

 

 

 

 

おはようございます。バティです。ニコニコ

 

早朝エレベーター前で、2件隣の奥さんと

 

タイミングよく合流。

 

連れ立って、ウオーキングすることに。

 

「防災準備したけど、本当に来る?」と、

 

照りつける陽射し、手で遮りながら …

 

「確かに、快晴過ぎるなぁ!」と。笑

 

「嵐前の静けさかも!」と、他愛ない

 

話ししながら1時間。ニコニコ

 

午後からの突風に備えて、ベランダの

 

観葉植物を玄関に避難。

 

中心気圧は、だいぶん緩和されたとは

 

いえ、油断禁物。

 

「やり過ぎるということはないびっくりマーク」と。

 

これは2018年の21号台風が、大阪府民

 

に植え付けた教訓に、他ならない。泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

<材料>

 

ヨーグルト250g、A(牛乳50㏄、無塩

 

バター12g)、B(粉ゼラチン3g、水大

 

さじ1)、お湯80度大さじ1、ビスケット

 

50g、マーガリン25g、砂糖10g、レモ

 

ン果汁小さじ1、キューイ適量銀杏切り

 

 

 

 

 

 

【作り方】

 

① ヨーグルト金網に入れ、5時間冷蔵庫

 

で水切りする。

 

② Bを容器に入れ、よく混ぜて10分置き、

 

お湯を何回かに分けて、入れ混ぜておく。

 

③ Aを容器に入れ、ラップなしで500W

 

で30秒レンチンよく混ぜ合わせる。

 

④ ポリ袋にビスケット入れ、砕く。

 

マーガリン溶かして、混ぜ合わせ、容器に

 

敷き詰める。

 

 

 

 

 

⑤ ボールに①、③、砂糖入れよく混ぜ

 

たら、②を何回かに分けて入れ混ぜる。

 

 

 

 

 

 

⑥ ⑤の半量を④に流し入れ、残り半量

 

にレモン汁入れ混ぜ、上に流し込む。

 

キューイ飾り、冷蔵庫で1時間、冷やし

 

固め、カットして盛る。

 

 

 

 

 

冷たいレアケーキ作りました。

 

容器にクッキングシート、底に敷くと取

 

りやすいかと。

 

ヨーグルトの水切りは、一晩やっても

 

OKです。ウインク

 

冷たくて美味しいです。

 

ピーチゼリーとフルーツお供に頂きました。

 

ごちそうさまでしたびっくりマーク

 

 

 

● 見たよの印に、ポチッとクリック

 

してくれると嬉しいです。