いつも見てくださり、うれしく思います。
危険な猛暑の今年は、熱中症による
後遺症が酷いようです。
一度なると、かかりやすく繰り返すよう
で、コロナ同様厄介な代物。ガーン
皆さん、かからないように最善対策をびっくりマーク
今日も、よろしくお願いします。

 

 

 

粗びき肉みそビビンバ!

 

 

 

 

 

おはようございます。バティです。ニコニコ

 

1日中クーラーに当たっているので、せめて

 

早朝ぐらいは歩こうと。

 

日々7000歩位、目安に歩いていますが、

 

最低気温も30度近くなると、きついです。

 

ラジオ体操の音も聞こえなくなり、猛暑対

 

策ですかね⁉

 

子供達も夏休みに入り、昔ほど課題学習も

 

無く、自主性重んじる方向に転換か⁉

 

きっと、充実した夏休みだねびっくりマーク

 

嫌な夏休みワークブックが、脳裏かすめる。

 

いい時代になったなぁ … 笑

 

同じ時代を歩んだ、園まりさんの訃報が

 

流れ、チョッピリおセンチに。

 

昭和歌謡の星が、また一つ消えた。ショボーン

 

「仕方ないよ、もう私たち年だもんね!」

 

と、合掌。

 

 

 

 

 

<材料>

 

 

粗びきミンチ牛肉80g・豚肉50g、

 

ボイル人参30g千切り、ボイル小松菜

 

50gざく切り、キャベツ半枚千切り、
 

A(塩少々、ごま油小さじ1、醬油小さじ

 

3分の2、鶏がらスープ素小さじ4分の1、

 

白ごま大さじ2分の1)、ごま油適量、

 

塩こしょう少々、白菜キムチ40g、

 

B(コチュジャン・醤油・酒・砂糖各小

 

さじ1、にんにく・生姜すりおろし2分

 

の1片、こしょう少々)

 

 

 

 

 

【作り方】

 

① ボールに、Aを合わせ混ぜ、人参、

 

小松菜、キャベツ入れ和えておく。

 

② フライパンにごま油引き、肉炒め、

 

軽く塩こしょうし、キムチ炒める。

 

 

 

 

 

 

③ Bを合わせ混ぜ、②に入れ、照りがで

 

るまで炒め合わせる。

 

 

 

 

 

④ 器にご飯入れ、③を広げてのせ、その

 

上に①のせる。

 

 

 

 

 

久々に、本格的なビビンバ食べたくて作り

 

ました。

 

暑い夏には、このピリ辛が欲しくなるんで

 

すよね。

 

半分は冷凍しました。

 

しっかり食べて、暑さ乗り切りましょう!

 

三杯酢瓜和え、お供に頂きました。

 

ごちそうさまでしたびっくりマーク

 

 

 

 

● 見たよの印に、ポチッとクリック

 

してくれると嬉しいです。