いつも見てくださり、うれしく思います。
昨夜1時頃、バケツひっくり返したような
雨音で目覚め、寝付けれず!ショボーン
遠くに響く雷鳴に、梅雨の終焉告知⁉
されたような …
二度寝し、起きたら7時。えー
青空が広がり、涼しい朝となり。
日傘片手にウオーキング!
今日も、よろしくお願いします。

 

 

 

茄子ピーマンクタタ煮!

 

 

 

 

 

おはようございます。バティです。ニコニコ

 

日傘さして、カメに会いに行ってたら、

 

風鈴のようにぶら下がった花見つけ。

 

覗き込んだり、写メ撮ったりしてたら、

 

道行く人に、「下向きで、珍しいね」と。

 

「そうやでね、光合成するなら上やでな」

 

と、笑顔で一言二言。

 

足早に駅へ向かわれ、私もあと追う。

 

カメの元に行くと、丁度水替え中びっくりマーク

 

バケツに移され、おとなしく待ち状態。

 

首伸ばし目見開いて、左右にゆっくり

 

首振り、「奥さんに反応して、喜んでます

 

わ。」と、飼い主さん。

 

33歳になるそうで … だのに去年は卵

 

11個も産み、2度びっくりびっくりマークびっくり

 

昨夜の雨にも負けず!顔見て、ほっと。

 

 

 

 

 

 

<材料>

 

茄子L2本半月切り、ピーマン3個細切り、

 

ごま油大さじ1、A(みりん大さじ2、

 

味噌大さじ1、醬油小さじ1)、ねぎ小口

 

切り・七味唐辛子各少々

 

 

 

 

 

 

 

 

【作り方】

 

 

① 茄子はカットしたら、塩水につけアク

 

抜きする。

 

② フライパンに油引き、茄子入れひと混

 

ぜしたら、蓋して1~2分蒸し炒める。

 

③ 蓋開け、全体に混ぜ、更に1~2分蒸し

 

炒め、Aを入れ絡めて1分完成。

 

 

 

 

 

 

④ 皿につけ、冷蔵庫入れ、冷やしてネギ

 

ふる。

 

 

 

 

 

 

茄子のお徳用袋買ったら、2本もビックサ

 

イズあり。ニコニコ

 

成長しすぎた? カットしたら穴がお目見

 

え、異常気象のせいだなぁ。ニヤリ

 

クタタ煮で、頂くことにしました。

 

冷やすとより美味しい、夏の煮物。ウインク

 

鯖焼きおろしと、紅白なますお供に頂きま

 

した。

 

ごちそうさまでしたびっくりマーク

 

 

 

 

● 見たよの印に、ポチッとクリック

 

してくれると嬉しいです。