いつも見てくださり、うれしく思います。
お日様も隠れたり出たりと、忙しそう。
街路の花もめっきり減り、彩り惹かれ
近づくも、役目果たした花々多し。
「ありがとう、お疲れ様。」
今日も、よろしくお願いします。

 

 

鶏ごぼう炊き込み!

 

 

 

 

 

おはようございます。バティです。ニコニコ
 

今朝は珍しく、家庭菜園でジャガイモの

 

収穫終えたところに出くわし。ニコニコ

 

バケツ2杯ほどの土で、2株ほどで15~6個

 

収穫。びっくり

 

ザルに新聞紙敷いた中、大小さまざま入っ

 

ており、満面の笑みで見せてくれ、

 

「凄い、大収穫じゃないですかびっくりマーク

 

「はい、びっくりなんです。」

 

なでる姿に、愛情いっぱい詰まってる。

 

掘りたての芋は、白く滑らか … 

 

新じゃがとは違い、遠い昔見たような …

 

小学低学年の頃、理科授業で育てた記憶が

 

あり、デンプン抽出したなぁ。ニコニコ

 

思い出浸る、ウオーキングにびっくりマーク

 

 

 

 

 

<材料>

 

米2合、鶏もも120g小口切り、ごぼう70

 

・人参35g小切り、しめじ30g、

 

サラダ油小さじ2、A(醬油大さじ3、

 

酒・砂糖各大さじ1)、刻みネギ少々

 

 

 

 

 

 

【作り方】

 

① フライパンに油引き、肉、ゴボウ、

 

人参、しめじと順次炒めていく。

 

② Aを合わせ混ぜ、①に入れ味馴染ませ

 

るように煮る。

 

③ 米洗い、炊飯器にしかけ、②と合わせ

 

混ぜ、スイッチオン。

 

 

 

 

 

④ 炊き上がれば、よく混ぜて器に盛り、

 

ねぎ散らす。

 

 

 

 

 

ごぼうはカット後、あく抜きして下さい。

 

炊飯は、通常目盛よりやや少なめで、煮汁

 

分減らしたらOK。

 

濃い味好みの方は、炊き込みがお勧めです。

 

サラダ、お供に頂きました。

 

ごちそうさまでしたびっくりマーク

 

 

 

 

● 見たよの印に、ポチッとクリック

 

してくれると嬉しいです。