いつも見てくださり、うれしく思います。
クーラーなしでは、過ごせなくなり。
今朝は、肩が凝って … 冷えすぎ?
肩甲骨、ほぐしながらウオーキング。
早朝の気温が、優しく体に馴染んでく
れ心地よい。ニコニコ
今日も、よろしくお願いします。

 

 

豚ヒレオニオンソース!

 

 

 

 

 

 

おはようございます。バティです。ニコニコ

 

河川敷降りると、あちこちにミミズが

 

伸びきった状態で息絶え。

 

「どうして、出てくるの?」と。プンプン

 

生態系わからねど … 視界に入ると

 

忍びなく、土手に上がる。ショボーン

 

相変わらず水は茶色く濁り、流れも早い。

 

両岸で、数名の人がフィッシング。えー

 

流れ早い方が、釣れるのかもなぁ。

 

「こんな水の中、釣って食べれるん?」

 

聞きたい衝動に駆られる。笑

 

「おばあちゃん、余計なお節介だよ!」

 

耳の奥でこだまする。ガーン

 

自問自答でよかった!

 

 

 

 

<材料>

 

豚ヒレ12枚、A(酒大さじ2分の1、擦り

 

おろしニンニク小さじ1)、片栗粉・

 

サラダ油適量、B(玉葱みじん切り・

 

醬油各大さじ2、水・砂糖・みりん各

 

大さじ1、酢・蜂蜜・ケチャップ各小

 

さじ1、にんにく・生姜チューブ各適量)

 

バター適量、刻みネギ少々

 

 

 

 

 

【作り方】

 

① ヒレ肉カットして、ラップかけ綿棒

 

で叩き、表裏隠し包丁格子状に入れる。

 

② ①にAを揉み、5分置いたら片栗粉

 

まぶし、フライパンに油引き、こんがり

 

焼く。

 

③ 油ふき取り、Bを合わせ混ぜ、流し

 

入れ煮絡める。

 

④ 皿に盛り、残ったソースにバター入

 

れ煮立て絡ませ、肉の上にかける。

 

⑤ ねぎ振りかける。

 

 

 

 

 

 

娘家族お出まし時、レシピです。

 

片栗粉は、軽くはたいてからお願いし

 

ます。

 

ソースが決めてで、美味しいです。

 

さつまいもは、炊飯器に濃い目の塩水

 

入れ作ったものです。

 

冷凍したら、都度食べる分量だけ、全解

 

凍スイッチで、出来たて味わえます。

 

レンチンは固くなり、ご法度!ご注意を。

 

 

 

 

● 見たよの印に、ポチッとクリック

 

してくれると嬉しいです。