いつも見てくださり、うれしく思います。
今日、明日はPM2.5が多く飛ぶ模様。
特にアレルギー症の方は、ご注意を!
娘曰く、「なんか目がおかしいと思った
わ!」と。えー
黄砂はないのですが … 
何れも、来られて困る迷惑物質。プンプン
今日も、よろしくお願いします。

 

 

梅の実ひじき!

 

 

 

 

 

おはようございます。バティです。ニコニコ

 

昨日のうちにシーツ、マットと洗い、

 

一人とはいえ、久々の3回まわし!

 

ベランダは所狭しと、洗濯物であふれ。

 

やった感、満載の1日に。

 

女子バレー、パリ5輪切符手に入れ

 

ホッと。

 

 

 

 

 

軒先に、ずず成りのブラックベリー

 

見つけパシャリびっくりマーク

 

熟した黒い実3個、もいで食べたら美味

 

しかろうになぁ … 笑

 

同じ実でも、梅の実使って、ひじきと

 

コラボ。

 

娘がよく、太宰府の梅の実ひじきネット

 

注文してたので、挑戦することに。

 

 

 

 

 

 

<材料>

 

ひじき15g水で戻す、カリカリ梅15個、

 

梅干しM2個、ごま油大さじ1、A(酒・

 

醬油・砂糖各大さじ1と2分の1、和だし

 

少々)、いりごま適量

 

 

 

 

 

 

【作り方】

 

① 戻しひじきよく洗い、ザルに上げて

 

水気とる。

 

② カリカリ梅、包丁で押さえて潰し種

 

とり、梅干しも種取り、粗みじん切り。

 

③ フライパンにごま油引き、ひじき、

 

いりごま入れ炒める。

 

④ Aを合わせ混ぜ、③と絡め炒める。

 

 

 

 

 

 

⑤ ②入れ更に炒め、汁気飛んだら冷まし、

 

滅菌消毒した瓶に入れ、冷蔵庫で保存。

 

 

 

 

 

 

思いのほか、うまくできました。

 

ふりかけ代わりに、卵焼きに入れたり、

 

チャーハンに … と、アレンジ利用。

 

ランチにふりかけご飯で頂きました。

 

ごちそうさまでしたびっくりマーク

 

 

 

● 見たよの印に、ポチッとクリック

 

してくれると嬉しいです。