いつも見てくださり、うれしく思います。
ウオーキングしていたら、今朝は、
何時になく、自転車の往来多し⁉えー
時間経過と共に、荷台の袋増え、圧し
潰された缶、袋から透かし見え!
「そうや、今日は資源ごみの日!」
皆さん、何らかの形で社会と繋がって
るなぁ。ニコニコ
首から垂らす白タオル、玉の汗輝き!
今日も、よろしくお願いします。

 

 

茄子マヨチーズ!

 

 

 

 

 

 

おはようございます。バティです。ニコニコ

 

自宅近くまで来ると、3軒隣のご主人が

 

杖をついて反対方向へ。

見間違いか⁉キョロキョロ

 

奥さん、後追いかける姿に確信。

 

1か月前は、かくしゃくとしていたのに。

 

二人の後ろ姿、見送る。

 

足腰の衰えは、こんなに突然来るのか?

 

娘から朝一ライン音。

 

「年寄りは、喋らないと喉の筋肉落ち、

 

誤嚥起こすんやと!」と。

 

「話さない日ないで、ご心配無用やで」

 

と、返信。

 

小休憩しながら、「心配かけるで、

 

もちょっと頑張ってやびっくりマーク」と、足擦り。

 

今朝撮った、スマホ写真に見入る。

 

ずずなりに、長髭つけた青い実。

 

熟しも、猛暑で一足飛び⁉笑

 

家人様も、きっと心待ち。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

<材料>

 

茄子1本斜め輪切り、玉ねぎ25g薄切り、

 

ポールウインナー1本斜め切り、ピーマン

 

2分の1個細切り、マヨチーズ・チーズ各

 

適量、醬油・かつお節各少々

 

 

 

 

 

 

【作り方】

 

① 茄子を塩水浸し、アク取り水気とる。

 

② グラタン皿に茄子並べ、玉ねぎ、ピー

 

マン、ウインナーのせ、マヨネーズ全体に

 

絞り入れる。

 

 

 

 

 

 

③ チーズのせ、オーブントースターで

 

5分焼く。

 

④ かつお節と醬油かける。

 

 

 

 

 

 

焼き加減は、お好みで調整OK。

 

きゅうり浅漬けと茄子辛子漬け、インス

 

タント味噌汁お供に頂きました。

 

ごちそうさまでしたびっくりマーク

 

 

 

 

● 見たよの印に、ポチッとクリック

 

してくれると嬉しいです。