いつも見てくださり、うれしく思います。
久々に河川敷行くと、草ボウボウ。えー
カヤ?なのか成長早く、すでに見通し
妨げに。
「草刈りも、いたちごっこだなぁ。」と。
旧態依然変わらぬ、人の手刈取りに
思いを馳せ。
今日も、よろしくお願いします。

 

 

ヨモギかるかん!

 

 

 

 

 

 

おはようございます。バティです。ニコニコ

 

大谷選手、15号ホームラン出ましたびっくりマーク

 

嬉しいニュース。飛び出すハート

 

体調整え、カーンと響く白球が、6月は

 

こだましそう。

 

自信あふれる、爽やか笑顔に魅了!

 

カヤに埋もれたヨモギ見てたら、春先に

 

冷凍保存したのが浮かぶ。

 

カチカチと食いしん坊脳が、頭もたげ。

 

次々と、レシピ浮かんではフリック!えー

 

たどり着きました。笑

 

 

 

 

 

<材料>

 

A(長いも50g角切り、冷凍よもぎ20g、

 

砂糖40g、水30㏄)、上新粉50g、

 

卵白1個分、こしあん60g4等分

 

 

 

 

 

 

【作り方】

 

① Aをミキサーに滑らかになるまで、

 

かけボールに移す。

 

② 上新粉をふるいにかけ、①に入れ混

 

ぜる。

 

③ ハンドミキサーで卵白の角が立つま

 

でかける。

 

④ ②と③をゴムベラでザックリ混ぜる。

 

 

 

 

 

 

⑤ 容器に④を3分の1流し込み、餡のせ

 

上から再び④流し入れる。

 

⑥ 600Wで4分レンチンする。

 

又は、蒸し器で7~8分蒸す。

 

 

 

 

 

お勧めは、蒸す方がしっとり感が出ます。

 

レンジしましたが、予想どうり乾燥が早

 

く、固くなりやすいです。ショボーン

 

ツノはしっかり立てて、泡がつぶれない

 

よう混ぜてから、流し込んでください。

 

半分は容器外してラップし、冷凍保存。

 

フルーツゼリーお供に頂きました。

 

ごちそうさまでしたびっくりマーク

 

 

 

 

● 見たよの印に、ポチッとクリック

 

してくれると嬉しいです。