いつも見てくださり、うれしく思います。
元同僚の訃報が届き、少々落ち込み。ガーン
退職後何十年と経つと、そうか …
後の言葉が断たれる。ショボーン
自覚の年齢にさしかかった事を知る。
第一線で、活躍する姿しか浮かばず。
一人、静かにご冥福をお祈り。
今日も、よろしくお願いします。

 

 

さつま芋揚げご飯!

 

 

 

 

 

おはようございます。バティです。ニコニコ

 

先月の25日、次女の誕生日だったのを

 

すっかり忘れ、職場同僚の、おもてなし

パーティー写真で、気づく始末。ガーン

 

月明けての謝りに、

 

「誕生日はもういいのよ、年とりたくな

 

いし!」と、痛み入り。ショボーン

 

私にとっては、一番若い43歳の子供びっくりマーク

 

急いで、後2人の誕生日をカレンダー

 

に記入。飛び出すハート

 

職場の皆さん、有難うございましたびっくりマーク

 

来年は、カレンダー購入後即記入と、

 

肝に銘じました。おねがい

 

 

 

 

 

<材料>

 

米1.5合、さつま芋小1本角切り、甘辛

 

揚げ1パック(2枚入り)細切り、

 

塩昆布20g、酒大さじ1、冷凍枝豆

 

20粒、ごま少々、焼き鮭1切れ

 

 

 

 

 

【作り方】

 

① さつま芋水で浸し、アク取る。

 

② 米洗い、1.5目盛まで水入れる。

 

酒、塩昆布、甘辛揚げ、①入れ、蓋して

 

スイッチON。

 

③ 蓋開け、枝豆入れて3分蒸す。

 

④ 切るように混ぜて、器に盛り、

 

ごまふる。

 

 

 

 

⑤ 鮭焼いて、皿に盛る。

 

 

 

 

 

今朝は和風に、あっさりバージョンで。

 

シンプルなのが、本当は一番のご馳走に

 

思えるんですね。笑

 

インスタント味噌汁お供に頂きました。

 

ごちそうさまでしたびっくりマーク

 

 

 

 

 

● 見たよの印に、ポチッとクリック

 

してくれると嬉しいです。