いつも見てくださり、うれしく思います。
全米女子オープンゴルフ、
笹生選手優勝おめでとうございますびっくりマーク
2位の渋野選手の復活が、何より安堵。
ケガで低迷していたので、余計です。
よく似合う笑顔が、甦り嬉しい!ニコニコ
今日も、よろしくお願いします。

 

 

 

鯖おろしポン&牛レタス絡め!

 

 

 

 

 

 

おはようございます。バティです。ニコニコ

 

ウオーキング途中、スマホのけたたまし

 

く鳴り響く音にビックリ!びっくり

 

「地震です!」と、繰り返し流れ、

 

身構えて、立ち止まるも変化なし。えー

 

急いで帰宅していると、ラインの着信音。

 

眼鏡ないので急ぐ。

 

娘から、「又、北陸で地震やびっくりマーク」と。

 

詳細見ると、能登半島。

 

「年明け早々に起こった地震。あれから

 

5ヶ月以上経つのに … まだ余震⁈」

 

復興もまゝならぬ中の追い打ちに、

 

地元住民の心中、如何ばかりかと … 不安

 

地震大国日本。

 

至る所で頻発する地震、南海トラフ

 

引き金にならないだろうか⁉

 

どこに暮らしても、尽きない不安びっくりマーク

 

 

 

 

 

 

<材料>

 

鯖2切れ、サラダ油少々、A(大根おろし

 

適量、刻みネギ少々)、ポン酢適量、

 

牛肉50g3㎝カット、B(酒・醤油各

 

小さじ3分の1、片栗粉小さじ1、サラダ

 

油小さじ2分の1)、レタス170g角切り、

 

酒大さじ1、C(オイスターソース大さ

 

じ2分の1、ケッチャップ小さじ2、醬油

 

小さじ2分の1)

 

 

 

 

 

【作り方】

 

① フライパンに薄く油引き、皮目より

 

魚焼き、裏面焼けたら皿に取り出す。

 

② 肉にBを絡めておく。

 

③ 鍋にレタス、酒入れ軽く炒めたら、

 

一旦出す。

 

 

 

 

 

④ フライパンに薄く油引き、②炒め、

 

Cと③絡め、炒め合わして、皿に盛る。

 

 

 

 

 

 

⑤ A合わせ混ぜ、①にのせ、ポン酢

 

かける。

 

 

 

 

 

大根おろしとポン酢は、口の中を

 

スッキリ。

 

焼き魚にも、ハンバーグにも何にでも

 

合いますね。

 

猛暑予報の今年も、出番多くなりそうニコニコ

 

わかめスープお供に頂きました。

 

ごちそうさまでしたびっくりマーク

 

 

 

 

● 見たよの印に、ポチッとクリック

 

してくれると嬉しいです。