いつも見てくださり、うれしく思います。
朝は雨でしたが、やっと陽が射し、
やる気度もふつふつ!ニコニコ
ベランダで鉢植えの草抜きし、黄ばんだ
葉も摘み取りサッパリ。
今日も、よろしくお願いします。

 

 

鮭ばら寿司

 

 

 

 

 

おはようございます。バティです。ニコニコ

 

昨日は、日用品の買い出し前に、再び

 

自転車屋さんへ。

 

店先に自転車止めると、奥から

 

「どなんしたん?」と、娘さんの声。

 

「前輪も、ムシ変えてもらいとうて!」

 

娘さん笑顔で手上げ、了解合図。

 

手際よく慣れた手つきで、あっという間

 

に終了。

 

「お父さんは、今日はお休み?」

 

「時間は決まってないから、そのうちに

 

来るけどな。」

 

90歳近いけど、手伝ってくれるので、

 

助かってるとの事。

 

元気な秘訣が、此処にもあるなぁ …

 

ほんわか気分で、買い出しへ。

 

 

 

 

 

<材料>

 

鮭1切れ、米2合、A(米酢36㏄、砂糖

 

40g、塩8g、味の素少々)、

 

B(人参・ごぼう各3分の1本薄角切り、

 

油揚げ1枚・しめじ20g小口切り)、

 

枝豆適量、C(だし汁120㏄、砂糖・

 

みりん各大さじ1と2分の1)、

 

醬油大さじ2、紅しょうが少々

 

 

 

 

 

【作り方】

 

① 米洗って、釜にしかけ炊く。

 

② 鍋にBとCを入れ、柔らかくなるまで

 

煮たら、醬油・枝豆入れに詰める。

 

③ 耐熱皿に鮭のせ、ラップして600Wで

 

1分レンチンし、骨と皮除きほぐす。

 

フライパンで油引かずに、乾煎りする。

 

④ ボールにAを合わせ混ぜ、①を入れ、

 

馴染むよう切るように混ぜる。

 

 

 

 

 

⑤ ④に②と③を入れ、同じように切る

 

ように混ぜる。

 

⑥ 器に盛り、紅生姜のせる。

 

 

 

 

 

 

ばら寿司は久々なので、鮭入れる前に、

 

仏様にお供え。ニコニコ

 

昨夜の残りものと、インスタント味噌

 

汁で頂きました。

 

ごちそうさまでしたびっくりマーク

 

 

 

 

● 見たよの印に、ポチッとクリック

 

してくれると嬉しいです。