いつも見てくださり、うれしく思います。
昨夜は、大谷ヒットにホッと。
歓声覚めやらなぬ朝、通訳の水原氏
違法賭博容疑で、解雇ニュース。
何ということを … ショボーン
大谷選手に支障が出ないように、
願うばかりです。
今日も、よろしくお願いします。

 

 

お彼岸ぼたもち!

 

 

 

 

 

おはようございます。バティです。ニコニコ

 

今朝は寒いと思ったら、娘から雪景色の

 

写メが送られ、余計身震い。

 

ゴミ出し日のため、出ないわけにいかず、

 

出しついでに、周辺1周で帰るつもりが

 

5400歩。えー

 

人につられて歩くと、引き返せず、

 

適度な運動となり。笑

 

夕べは両親の夢見、きっとお彼岸やから

 

出てきたのかなぁ …

 

「早う作ってやびっくりマーク」と。ガーン

 

手間なずんだ餅も、合わせて作り、

 

お供えしたら、何時になく、おりんの音も

 

弾んで … 喜んでくれてる⁉ニコニコ

 

 

 

 

 

 

<材料>

 

A(もち米0.8カップ、うるち米0.2カップ、

 

水180cc、塩小さじ5分の1)、冷凍むき

 

枝豆60g、B(砂糖小さじ2、みりん少

 

々、水10㏄)、C(小豆缶小1缶、水大さ

 

じ2)、D(きな粉・砂糖適量、塩少々)

 

 

 

 

 

【作り方】

 

① もち米・うるち米洗ったら、釜に

 

Aを入れ炊飯し、6~7分目ほど潰す。

 

大2個、小4個のだんご作る。

 

② 枝豆ボイルし、薄皮むき潰し、

 

Cを混ぜ入れ、ラップして600Wで1分

 

レンチンし、混ぜ、2等分する。

 

③ 鍋にCを入れ、煮詰めだんご大小

 

2個づつ作っておく。

 

④ Dを混ぜておく。

 

 

 

 

 

 

⑤ ②とあんこ小を①小を芯にして包む

 

ようにくるみ、皿に盛る。

 

⑥ ①の大を手の平に広げ、あん小を

 

包み込み、④をまぶし、皿に盛る。

 

 

 

 

 

 

お供え餅ができました。

 

ずんだ餅は、手間かかるので、お勧め

 

しかねますが …

 

美味しいし、色合いも際立って綺麗で

 

すので、時間あるときは加えてみてね。

 

ほうじ茶で頂きました。

 

ごちそうさまでしたびっくりマーク

 

 

 

 

● 見たよの印に、ポチッとクリック

 

してくれると嬉しいです。