いつも見てくださり、うれしく思います。
今朝は曇天でしたが、気温はベスト。
こんな日が、続いてくれたらいいのに …
夕べ、お雛祭りにのっかって、
少々食べ過ぎ。笑
その分いつもより歩行延長するも、
お腹減らず、困ったもんです。
今日も、よろしくお願いします。

 

 

牛根菜ピッリっと煮!

 

 

 

 

 

こんにちは、バティです。ニコニコ

 

快調にウオーキングしていたら、

 

娘からライン。

 

「旗持ち当番のこと忘れてて、今

 

あわてて遅れて出勤中!」と。

 

「あらあら、お母さんみたいにカレンダー

 

に印しとくんやで。」

 

「今年度は、これで終わりやねん。よく

 

回ってきたわ!」と、嘆き気味。

 

次男坊はまだ小学2年、根を上げるには

 

早いぞなもしと、婆の独り言。

 

昨日はスキー行って、今日は会社と、

 

よくぞ身体疲れないのかと …

 

余計な心配ふつふつ。

 

 

 

 

 

<材料>

 

ボイル大根450g銀杏切り、牛バラ肉

 

110g3㎝カット、薄揚げ1枚角切り、

 

ボイル小松菜180gざく切り、エリンギ

 

25g角切り、赤唐辛子2本輪切り、

 

ごま油小さじ1、

 

A(水200㏄、酒・みりん各大さじ2、

 

砂糖大さじ3、鰹だし大さじ2分の1)、

 

醬油大さじ4

 

 

 

 

 

【作り方】

 

① 湯を沸かして、大根、小松菜軽く

 

ボイルし、ザルにあげて水気切る。

 

② フライパンに油引き、エリンギ、肉炒

 

め、大根、唐辛子、薄揚げと炒めたら、A

 

を混ぜ合わせて入れ、蓋して煮る。

 

 

 

 

 

 

③ 大根柔らかくなったら、醬油、小松菜

 

入れ、煮詰める。

 

④ 皿に盛る。

 

 

 

 

 

お腹が空かないので、常備菜作りました。

 

小松菜はシュウ酸含むため、ボイルがお勧

 

めです。大根ボイル後に続けてしてくださ

 

い。

 

根菜は軽くボイルすることで、味が入り込

 

みやすくなるようです。

 

小松菜は筋を取ると、小さい子供でも

 

喜んで食べてくれます。

 

その際、唐辛子は省いてあげるとよいかと。

 

夕飯の1品にします。

 

美味しくできましたびっくりマーク

 

 

 

 

● 見たよの印に、ポチッとクリック

 

してくれると嬉しいです。